誰?

誰?

  2023/2/28  
     
 

 

 

国税庁からメールが届いた。

 

税金が未納なので、すぐにお支払いください。お支払が無い場合、法的手続きに入いりますと。

 

― ついに、ここまできたか。しかし、なぜメールなんだ・・・。

 

 

私はすでに、アマゾン会員の資格停止処分を受けており、楽天やイオンカードも使えそうにない。

 

ETCもダメ、えきねっとも更新手続きをしていないので、車も新幹線にも乗れない。

 

おまけに、アダルトビデオを見ているところを撮影したので、拡散されたくなければ金を払えと脅迫もされている(見てません。絶対に!)

 

― 一体、あなたは誰?

 

しかも、毎日、そして日に何度も。よほどの暇人か。

 

 

 

もう十数年も前のことで詳細は覚えていないが、試しに、メールに記載されていた電話番号にかけてみたことがある(←よほどの暇人です)。

 

意外にも女性が電話口に出てきて、とても優しい口調だった。

 

「口座番号を申し上げますので、至急お支払ください」

 

もちろん払うわけないので、放っておくと、今度は、少しドスの効いた声の男性から電話がかかってきた。

 

「早く払えよ」

 

さらに放置していると、怖い電話がかかってきた。

 

「ナメとんのかボケ。早よ払わんかい、おどりゃあ、すどりゃあ」

 

何度かこんな電話があり、それでも無視し続けていると、私の相手をするのが面倒くさくなったのか、それっきり連絡がこなくなってしまった。

 

私は誰と話をしていたのだろうか。

 

 

 

またあるとき、女性(と思われる人)からメールが届いた。

 

「最近、ぜんぜん連絡くれないんですね。お元気ですか?」

 

「どうして連絡くれないんですか」

 

「もしかして病気とか。とても心配です」

 

「連絡待ってますね」

 

― こ、これは誰だ?(ドキドキ)

 

 

そして何日か経ったのち、送り先を間違えたとお詫びのメールがあった。やれやれとホッとしたのもつかの間、さらにメールがきた。

 

「これも何かの縁なので、たまにメールをしてもいいですか」

 

「どうしてお返事いただけないのですか」

 

「私、勝手にメールしちゃってもいいですか」

 

 

 

 

― 誰?

  

   

  

    

 

 

 

  林 正寛