ももいろサンゴ。

ももいろサンゴ。

  2023/6/15  
     
 

 

 

毎日毎日 ぼくらは鉄板の

上で焼かれて 嫌になっちゃうよ

ある朝 ぼくは店のオジサンと

喧嘩して 海に逃げ込んだのさ

 

初めて泳いだ 海の底

とっても 気持ちがいいもんだ

おなかのアンコが 重いけど

海は広いぜ 心が弾む

ももいろサンゴが 手を振って

ぼくの泳ぎを 眺めていたよ

 

毎日毎日 楽しいことばかり

難破船が ぼくの住みかさ

ときどき サメにいじめられるけど

そんなときゃ そうさ逃げるのさ

 

一日泳げば 腹ペコさ

目玉も くるくる回っちゃう

たまにはエビでも 食わなけりゃ

塩水ばかりじゃ ふやけてしまう

岩場の陰から 食い付けば

それは小さな 釣り針だった

 

どんなにどんなに もがいても

針が のどから取れないよ

浜辺で 見知らぬオジサンが

ぼくを釣り上げ びっくりしてた

 

やっぱり ぼくはたい焼きさ

少し焦げある たい焼きさ

オジサン つばを飲み込んで

ぼくをうまそうに 食べたのさ

 

 

 

 

・・・まあ、人生、こんなもンだ。

元気だしていこ!

  

         

 

 

 

  林 正寛