君がくれた夏。

君がくれた夏。

  2015/09/02  
     
 

ようやく芸能ニュースの欄から堀北真希の結婚に関する記事がなくなり、少しずつ心に落ち着きを取り戻してきた。

 

いつかこんな日が来ることはわかっていたものの、噂ひとつないところに突然の結婚報道だった分、衝撃は大きく、落ち込んだ。

 

40通もの手紙を送ったり、飲み会に誘ったり、電話番号を聞いたり、自分の連絡先を教えたり、新幹線で移動中に突如現れたり…。

 

 

これではまるでストーカーと同じじゃないかと思わなくもないが、堀北真希は落ちてしまった。

 

 

おそらくこの間、堀北真希は相手の心を色々と想像したことだろう。

 

 

どういうつもりだろうか、本気なのか、冷やかしなのか、遊びなのか、私のことを真剣に想ってくれているのだろうかと―。

 

HQ171_72A.jpg

 

 

人の心は分かりにくい。

 

しかし、私たちは子どもの頃から、相手の心を想像し、理解しようと心掛け、他者を思いやる力を育ててきた。

 

 

幼少期における絵本や童話、またはマンガの類いもあったが、そうしたところに度々登場する擬人化された動物や昆虫、草木、風、太陽など自然界にあるあらゆるものが主人公となり、または主人公とかかわり合いながら笑い、泣き、怒り、そして何ものかを語りかけてきた。

 

 

そうしたものを通じて自身の心を形成し、他者を理解しようとする心を育てることができるのは、人間だけではないだろうか。

 

 

 

ホミノイドという枝からチンパンジーとヒトが分かれたのはわずかに五百万年前である。

 

生命の歴史が四十億年だとすると、生物史におけるヒトのシェアはたった0.1パーセントに過ぎない。

 

にもかかわらず、人類がこれほどまでに成長し発展を遂げてきたのは、生物史上、まれなことであろう。

 

 

しかし、日が当たれば陰は必ずできる。成長の裏側で犠牲になるものもある。

 

 

それが人にとって一番大切な、人にしか育てることのできないものだとしたら、私たちは多大な犠牲のうえに立っていることになる。

 

人類はこれ以上、何を望むのだろうか。

 

 

 

君がいた夏に 

 

この気持ちうまく言えなくて

 

 

 

 

堀北ロスから完全に立ち直るには、もうしばらく時間がかかりそうな今秋である。

 

 

  

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528