袋の中の人。

袋の中の人。

  2018/3/27  
     
 

閑静な住宅街にある戸建住宅に住む女性には子どもがなく、55才のとき旦那に先立たれた後、一人になり、そのころから家の中は徐々にゴミが詰まった袋で埋まりだした。

 

近所の人の話し声や音楽、車やバイクの発進音など、生活音ひとつひとつにクレームをつけ、所謂クレーマーとして世間とのコミュニティを遮断した。

 

世間との遮断を表現したのか、家の門扉の前に御影石を置いて封鎖して誰も入れないようにし、自らも横の勝手口から出入りした。

 

また、敷地内に2階建のプレハブを3棟も建て、それは外から見ると異様な要塞のようでもあるが、そのうちプレハブもゴミで埋め尽された。

 

 

セルフ・ネグレクトだろうか。

 

ただ一方で、NPOと死後事務委任契約を結び、自らが入所するための介護施設も決め、いつでも入所できる状況だった。

 

しかし、決めたものの、NPOからの度々の要請を無視し、施設入所を拒んだあたり、やはりセルフ・ネグレクトだったのかもしれない。

 

 

 

昨年の8月。周囲住民が異変に気が付き、警察に通報した時点ですでに死後1ヶ月が経っていた。

 

真夏に1ヶ月放置された遺体は、原型をとどめない。ゴミの山に沈み込むようにして埋まってしまい、なかなか発見されなかった。

 

遺体は納体袋に入れられ運び出された。

 

皮肉にも、最期は自らが袋の中の身となり、世間から姿を隠すようにして69年の生涯を終えた。

 

 

 

最近、このような案件が増えてきて、胸が痛む。

 

複雑怪奇なこの社会の一つの現象だろうか。

 

 

 

『孤独は山になく街にある。一人の人間にあるのではなく大勢の人間の「間」にある』

 

哲学者三木清(1897.1.5‐1945.9.26)が「人生論ノート」に記した光景が現代社会に広がる。

 

 

 

 

案件としての処理は終わった。

 

ただ、今でもまだ、頭から離れない。

 

どうすればいいのだろうか―。

 

 

 

いつまでも終わらない。

 

 

 

 

終われない。

 

 

 

 

 

 

  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528