「負け」

「負け」

  2018/8/22  
     
 

 

参加3781校のうち、3780校が負けた夏の高校野球選手権。

 

これからの長い人生を思えば、負けたということはとても大きな意味を持つ。

 

 

あと1歩届かなかった、あと少し足りなかった、というのがイイ。

 

まったく及ばなかった、歯が立たなかった、上には上がいるもんだ、こういう負けも自分を知る意味でイイ。

 

 

負けた経験は、必ず自分の中でなにかを覚醒させるきっかけになる。「負けた悔しさをバネにして…」というやつだ。

 

それに、勝った喜びはみんなでワイワイと共有できるが、負けた悔しさは共有できない。

 

次にどうするかは、個人に委ねられ、ひとり孤独に考える時間を持つことになる。

 

この時間がなにより貴重だ。

 

 

 

高杉晋作が「浮世の価値は三銭」と言ったとか。

 

まあ、だいたい人生はおおよそ最後は帳尻が合うようになっていて、勝者が勝者のまま人生のゴールを迎え、あの世でも天国でちやほやされているなんてことはあまりない。

 

私が言うと負け惜しみに聞こえるかもしれないが、お金にしても少し足らないくらいの方がイイに決まっている。

 

勝つ少し手前、達成する寸前くらいで努力を続けるのが一番たのしい。

 

 

勝つことはもちろん嬉しいが、勝ってなお兜の緒を締めることができなければ、それは「自分に負ける」ことを意味する。

 

この負けは厄介で、バネにならないばかりか、立ち直れなくなったりもする。

 

 

 

では、将来、「自分に負けない自分」を形成するためにはどうすればいいか。

 

 

今、「負け」を経験しておくことだ。

 

 

 

 

だから、「負け」はイイ。

 

 

 

 

 

 

 

  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528