だけどもお前はつれなくて。

ホーム_new > 明日はきっとプラスオフィシャルブログ > 2019年8月(2) > だけどもお前はつれなくて。

だけどもお前はつれなく。

  2019/8/6  
     
 

 

私の時代、理想的な(モテる)男性は、「3高」(高学歴、高収入、高身長)といわれた。

 

私は、身長177センチのところだけが、「まあまあ」の部類で、あとはどれにも当てはまらない。

 

 

ところが今、男は「4低」の時代らしい。

 

「4低」であれば、何かに当てはまるかも知れないと記事を読み進むと、「4低」とは、「低姿勢」、「低リスク」、「低依存」、「低燃費」のこととある。

 

― なんだこれは。

 

解説を読むと、妻に偉そうな態度を取らず、リストラされる可能性が低く、自分で家事をこなせて、お金の節約ができる男性のことらしい。

 

やっぱり私は、どれにも当てはまらない。

 

 

私は、家に帰れば、「風呂・メシ・寝る」の三拍子。

 

新卒で勤めていた会社は倒産し、今はリスク満載の中、会社を経営している。

 

家事は、なにひとつできず、すべて妻任せ。

 

お金の節約ができていれば、この年でこんなに懸命に働いたりはしない。

 

 

先日、枝豆をフライパンで炒って食べている場面をテレビで見て、ビールのつまみにこれはいいと思い、たまには自分でやってみるかとチャレンジしたが、フライパンで火傷をしてしまい、やめにした。

 

私は、こんなことも満足にできない。

 

 

 

― 4低か・・・。

 

あらためて時代の流れというか、世の移り変わりを思い知らされた。

 

不思議なもので、ただ、毎日を生きてきただけなのに、いつの間にか、過去の価値観は通用しなくなり、気が付けば、現代の価値観とも断絶された世界に取り残されていたりする。

 

 

今、若者は、「お前」と呼ばれるのを嫌う。

 

「お前」は、子どもの教育上よろしくないという親の意見もあるらしい。

 

 

まったく、昭和な男にはつれない世の中になってきた。

 

 

 

 

♪~

俺とお前だけしかいない

星は何でも知っている

心から好きだよチャコ 抱きしめたい

だけどもお前はつれなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  林 正寛