アーメン!

アーメン!

  2020/2/18  
     
 

 

中学高校をともに岡山で過ごした同級生が再婚した。

 

56歳。

 

 

本人も奥様もそれぞれに家庭があり、子どももいた。けれど、ここに至った経過を私は知らない。聞いたところでだろう。

 

大きな障壁との戦いであったことは、想像に難くない。

 

私なんかとは比べものにならないまじめな彼が、何度も何度も自問自答を繰り返しながら、ひとりで出した答えだ。

 

普段、横にいて、相談に乗ってやれればよかったが、仮にそうであったとしても、結論は同じであったように思う。

 

― だいたい、私なんかがモラルを語れる立場でもないしな・・・。

 

 

 

今月、岡山で、小さな式が行われた。

 

奥様は、彼よりもずいぶんと年が下で、彼にはもったいないくらい可愛い。

 

― やっぱり、モラルハザードじゃないか、コノヤロー!

 

 

 

だからね。牧師さんには、せめてこのくらいの茶目っ気がほしかった。

 

「新婦よ、ここにいる新郎は、健やかなるときはもう長くはないですが、それでも愛を誓いますか」なんて―。

 

 

それでも、新婦は、力強く答えるだろう。

 

「誓います」と。

 

 

 

 

 

 

それがどうした。

 

 

 

アーメン!

 

  

   

   

 

 

 

  林 正寛