16回目の夏。

16回目の夏。

  2022/8/18  
     
 

 

 

今月、8月1日で開業して丸16年となりました。

 

その間に、

 

リーマンショックがあったとか、

 

欧州危機があったとか、

 

東日本大震災があったとか、

 

超金融緩和策の下でデフレが続いているとか、

 

コロナパンデミックが収束しないとか。

 

ロシアの終わりなき戦争が続いているとか、

 

日本の人口が減少しているとか、

 

いじめ、パワハラ、セクハラ、誹謗中傷がなくならないとか、

 

大雨洪水や気温が40度を超えて人が亡くなるとか、

 

愛する煙草を止めて20キロ太ったとか、

 

総理大臣が今の岸田さんで10人目とか(開業時は、小泉さん、すぐに安倍さん、すぐに福田さん、麻生さん。またすぐに、鳩山さん、菅さん、野田さんと続き、再び安倍さん。そして、菅さん、岸田さん)。

 

 

 

 

いろいろとありましたが、でも、やっぱり、困難はコロナでしょうか。

 

仕事関係者の方との関わりがぐっと減ってしまい、飲食もできなくなって、仕事以外の空間でコミュニケーションを取る時間が奪われたことは、なによりも痛恨です。

 

しかも、コロナ後出会った方々は、マスク越しでしか顔の認識ができていません。

 

飲み歩かなくなったから、すっかり足腰も酒も弱くなりました。

 

 

 

 

それでもこうして17年目のシーズンになんとか入れたのは、弁護士の先生をはじめ、仕事関係者の方々が運を運んできてきれたおかげだと思います。

 

ぐうたらな私の努力は1%ほどで、99%は、皆さんが運んできてくれた運です。

 

人との出会いにも恵まれ、その点でも運がよかったと思います。

 

私は、これからもこんな調子で、あと15年はがんばって仕事をして、その後、5年くらいブラブラ遊んだのち、高級介護施設に入りたいと思います。

 

 

 

みなさま、いつもありがとうございます。

 

これからもよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

   

  

    

 

 

 

  林 正寛