お酒はぬるめの燗がいい。

お酒はぬるめの燗がいい。

  2024/1/12  
     
 

 

 

海軍甲種飛行予科練として従軍経験のある私の父は厳格な人で、私は子どものころ父と遊んだ記憶がないことを以前、ブログに書いた。

 

そんな父も八代亜紀のファンであったことをこのブログで何度か書いてきたが、その八代亜紀さんの早すぎる訃報に言葉を失った。

 

 

 

青江三奈も大好きだった父に対しては、子どものころの当時、こう思わざるを得なかった。

 

― うちの父はどうしてあんなケバイ女の人が好きなんだろうか。父はもしかすると変態なんだろうか・・・

 

 

「8時だヨ全員集合」を見ていても、父の「くだらんものを見るな」の一声でブチッとテレビを切られ、楽しいはずの土曜日の夜が凍てついたことが何度もあるが、八代亜紀がゲストの時だけは、父の機嫌が良くて最後まで見ることができた。

 

 

 

父が亡くなったあと、父をブログで取り上げるにあたり、YouTubeでなんどか青江三奈と八代亜紀を視聴してみたが、恐ろしいことに「これもアリだな」と思うようになったのは年のせいでもあるだろう。

 

ただ、色っぽくて艶やかで伸びのあるハスキーボイスで歌い上げるブルースと演歌には正直、魅かれるものがあった。

 

カッコいいという表現でもイイのかもしれない。

 

― 変態あつかいしてごめんなさい。

 

父に謝った。

 

 

 

 

この週末。お酒はぬるめの燗にして、しみじみ飲もうか。

 

そういえば、父もお酒はぬるめの燗が好きだった。

 

 

 

 

想い出だけが行き過ぎる・・・

 

 

 

  

         

 

 

 

  林 正寛