金曜日の妻たちへ。

金曜日の妻たちへ。

  2016/04/13  
     
 

一昨年に放送されたドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち」は、主婦層を中心に、大人の恋に憧れるOLや学生を含む世代にも支持されてヒットした。

 

「不倫ドラマ」と言えば、約30年前に放送され、「金妻」の略称で広く知られた「金曜日の妻たちへ」がパイオニアだろう。

 

放送がある金曜日の午後10時には主婦が電話に出ないとまでいわれるほど大ヒットしたが、1985年に放送が開始されたシリーズ3作目の「金曜日の妻たちへⅢ~恋におちて」では、小林明子が歌う主題歌の「恋におちて-Fall in love-」もヒットし、「不倫」という言葉を世に広めた。

 

オジサンが小指を立て、「私はコレで会社を辞めました」というCMのフレーズが流行り、その年の新語・流行語大賞の流行語部門・大衆賞に選出されたのも1985年である。

 

「私はコレで会社を辞めました」のCMは当初、公序良俗に反するのではないか、女性団体から抗議があるのではないかと懸念され、実際に批判もあったらしいが、スタッフの熱意で放送を行うことができたという。

 

 

HQ191_72A.jpg

 

 

人の本能は禁止されると欲しくなるようにできている。

 

昔話に出てくる人たちは、「絶対に見てはいけません」「決して開けてはいけません」とわざわざ注意されているのにその欲望を抑えきれず、数々の失敗を犯してきた。

 

タレントの不倫に世間が強烈に反応するのは、おそらく、アンタッチャブルな「不倫」に対する欲望や憧れのような感情、または、どこか羨ましく思ってしまう自分への裏返しの表現であり、実際に「やった人」は徹底的に責められることになる。

 

日清カップヌードルのCMは、単なる風刺または皮肉、若しくはギャグであり、批判はいかにも料簡が狭いと思わなくもないが、それほどまでに世間は「不倫」に敏感に反応する。

 

ちなみに、「昼顔~平日午後3時の恋人たち」のオフィシャルサイトの中に不倫に関するアンケートとその結果が掲載されている。

 

Q1.不倫は絶対に許せないか。

   そう思わない67%  そう思う32%

 

Q2.身近に不倫をしている(したことがある)人がいる。

   いる70%  いない29%

 

Q3.パートナー以外の異性にときめいたことがある。

   ある80%  ない19%

 

 

 

 

♪~盗んだバイクで走り出す 行き先も解からぬまま

 

尾崎豊が歌うからカッコいいのであって、ホンマに盗んだらアキマセン。

 

 

 

人の心も―。

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528