非情のライセンス。

非情のライセンス。

  2017/6/16  
     
 

オープニングでは、メンバー全員が霞が関ビルのエントランスに横一列で登場し、なんだか怪しい画像とともに、こんなナレーションが流れる。

 

 

今日もまた、地球のあらゆる所で、陰謀、裏切り、暴動が渦巻く。

その渦中に飛び込む彼ら。恋も、夢も、望みも捨てて、非情の掟に命を賭ける。
彼らの求めるものは自由、願うものは平和。
彼らはこう呼ばれた…

 

 

こうして、当時としてはかなり壮大で国際色豊かなハードボイルドなドラマが始まり、エンディングでは、色っぽい女性の声でこんな曲が流れる。

 

 

♪~

ウフン ラムール

アー ラモール

 

ああ あの日愛した人の

墓に花をたむけるあした

ああ きのう恋して燃えて

今日は敵と味方の二人

 

 

 

 

 

 

 

私はまだ、小学生の低学年だったが、毎週土曜日、「8時だヨ!全員集合」に続いてこの「キイハンター」を見るのが好きだった。

 

唯一の娯楽はテレビくらいしかない時代の、土曜日の夜のお楽しみで、千葉真一が活躍するシーンなんてのは、胸をワクワクさせながら見ていたものだ。

 

当時、父は子どもには厳しい人で、時に、「8時だヨ!全員集合」を見ていると、「くだらない」「食べ物を粗末にしてけしからん」とテレビを強制終了させられたりもしていた。

 

しかし、なぜか、かなりエロい場面や暴力的な描写も多かった「キイハンター」の強制終了はなかった。

 

金髪でミニスカート姿の女性がたくさん登場していたからね。父も見たかったんだろう。

 

 

登場人物の中でもやっぱり際立っていたのが、野際陽子さんだった。

 

オープニングで、相手を投げ飛ばしたあと、にっこり笑うシーンは最高に可愛らしく、私の脳ミソに刻まれた大人の女性第一号ではなかっただろうか。

 

その後、いろいろなドラマで野際陽子さんを見てきたが、このキイハンターでの姿がもっとも美しく印象深い。

 

 

 

81歳だというのに変わらぬ美貌を保ったまま、旅立たれた。

 

無念でならないが、別れもまた、神が与えた「非情のライセンス」か。

 

 

 

さようなら、野際陽子さん。

 

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528