私は「行きます」と即答した。

ホーム_new > 明日はきっとプラスオフィシャルブログ > 2018年 > 2018年11月(3) > 私は「行きます」と即答した。

私は「行きます」と即答した。

  2018/11/26  
     
 

 

「あなた、朝ドラに出演中の女優さんのトークショーに当たったので、行きませんか?」と家人から誘われた。

 

 

バラエティ番組のスタジオ見学から、かなり当たりにくいジャニーズの人気グループのコンサートまで、この人は割りとこういうものに当たる。

 

NHKの朝ドラは見たこともないけれど、「行きませんか」は、私には「生きませんか」とも「逝きませんか」とも聞こえ、断われば私自身の生死にかかわることになるかもしれないので、私は「行きます」と即答した。

 

 

座席は主催者側がアトランダムに決める。大阪のNHKホールの収容人数は1,400人ほどであるが、そんな中で私たちは、前から3列目に配置された。

 

これも家人の引きの強さのおかげかだろう。

 

 

家人は、おそらく本人に自覚はないだろうが(その自覚のないところがまたオソロシイが)、どこか引きの強さというか勘の強さみたいなものがある。

 

だから私は、真夜中に酔っ払って帰宅しても、家人が起きてこないよう細心の注意を払う。

 

 

長年の防衛本能からか、自宅のドアの前に立てば、さっきまでドンちゃん騒ぎをしていた人とはまるで別人となり、音を立てずに鍵を回して忍び込む(その後ろ姿はほとんどドロボーに近い)。

 

鍛えあげた忍び足は、そこらにいる忍者に負けない自信がある。

 

生きていくために磨かれた手段というやつだ。

 

 

 

トークショーはというと、さすがに本物の女優さんは違う。

 

安藤サクラはとてもチャーミングで、内田有紀は可愛くて、松下奈緒の美しさは格別だった。

 

 

私は松下奈緒が好きなのだが、家人から「どうでした?」と聞かれ、

 

「安藤サクラと内田有紀は可愛かったけど、松下奈緒は案外フツーだったね」

 

「あら、松下奈緒はとてもきれいだったじゃない」

 

「あっ、いや、そうかぁー?特にそうは思わなかったけどな」

 

 

私とは反対で、家人は松下奈緒が苦手だということを私は知っている。

 

 

生きるために踏まなければならない絵はある。

 

 

それが例え松下奈緒であってもだ。

 

 

 

 

 

― あ~、プライムリッチ一緒に飲みたいナ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528