悪夢。

悪夢。

  2020/4/22  
     
 

 

「ハヤシくん、朝起きて体調が悪いと思っても、まず、這ってでもいいから一旦、会社に来なさい。会社に来れば、大概、シャキッとするもんだから」

 

これは、新卒で入った会社で当時、上司に言われた言葉である。

 

当時はこれが通用した。いや、むしろ、当たり前とされた。

 

今時、こんなことを言おうもんなら、上司は即、大阪湾に沈められるだろう。

 

 

 

ただ、私は、このときから約35年。バカみたいに(実際、バカなんだが)、この「教え」を守り続けてきた。

 

ほとんど、仕事を休んだことがない(こう見えても案外働き者である)。

 

そもそも、丈夫な体に生んでくれた親に感謝しなければならないが、それでも、体調の悪いときはある。

 

そんな時、上司の言葉を思い出し、ひとまず、会社に行って、そこから次どうするかを考えようかと。

 

ほとんどの場合、会社に行けばシャキッとしてしまうし、お昼を食べれば元気が出る。あげく、飲みに行ってドンチャン騒ぎしているうちに、体調が回復するというパターン。

 

私の年代のビジネスマンは、だいたい、似たり寄ったりだろう。

 

 

 

 

先日、人生初の在宅勤務を経験した。

 

勤務といっても、その日は特にアポもなく、仕事のはざまでもあったので、自宅にいて特にやることはない。

 

その結果、

 

家人と一緒に新型コロナウイルスのニュースを見ながら朝食を食べ、

 

家人と一緒に新型コロナウイルスのニュースを見ながらお昼を食べ、

 

家人と一緒に新型コロナウイルスのニュースを見ながら夕食を食べた。

 

 

 

 

 

その晩。

オソロシイ夢を見てうなされた(白目)

 

 

 

 

 

 

みなさま、ご無事ですか?

   

 

 

   

 

 

 

  林 正寛