夫婦を越えてゆけ。

夫婦を越えてゆけ。

  2016/12/24  
     
 

忘年会続きの中、昨夜は久しぶりに家で家族とゆっくり晩ご飯を食べた。

 

食卓にはクリームシチューが出てきた。

 

クリームシチューは決して嫌いではないのだが、私の中では、ビールやワインにはやや不向きと思っていて、家人もそれは承知してくれているので、普段は登場しない。

 

しかし、昨夜は家族も一緒だったし、家人と息子の好物でもあるので、黙って口にした。

 

ヘタな意見を言おうものなら、クリスマスが血で染まる可能性もある…。

 

テレビでは年末恒例の歌番組をやっていたが、こうした何も考えることなく、見ても見なくてもどちらでも済むようなのがイイ。

 

 

夫婦.jpg

 

 

それにしても、このところはグループやバンドが多くて、この日の歌番組にしても、ジャニーズ関係、EXILE関係、AKB関係だけでも相当な人数で、この他にも、SEKAI NO OWARI、ゴールデンボンバー、いきものがかりなどもいて、ステージに立つ出演者の中から、きゃりーぱみゅぱみゅ一人を探すのがとても困難な状態になっている。

 

ひと昔前に比べると、隔世の感を禁じ得ない。

 

一方で、自分たちの意思で結成したバンドなどは別として、事務所の意向や戦略、方針などで組まされたグループについても隔世の感がある。

 

一世を風靡したEXILEであるが、今人気があるのは派生したユニットの方ばかりで、肝心のEXILE本体はこのところ影が薄い。

 

AKB48にしても、メンバーがずいぶんと代わり、今は特定の数人が屋台骨を支えているように見えるのは、秋元康氏がすでに、乃木坂46や欅坂46という、二の矢三の矢を放っていることも原因なのかもしれないが、世代交代は確実に進んでいるようだ。

 

 

 

今朝、私が朝食を食べ終わったところで息子が起きてきて、少し遅れて朝食を摂り出すと、

 

「はい、どうぞ」

 

と家人がクリームシチューを出してきた。

 

昨夜の残りものだが、二日目のクリームシチューはまた美味いし、朝食にもよく合う。

 

「なんだ、クリームシチューがあったのか」

 

「あら、あなたも欲しかったの?」

 

「あればいただこうかな」

 

「ごめんなさい、あなたのはないのよ。クノールカップスープでもいいかしら」

 

 

 

嗚呼、世代交代。

 

 

 

夫婦を越えてゆけ!

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528