がんばりましょう。

がんばりましょう。

  2017/1/18  
     
 

日本は無宗教大国と言われている。

 

日本人の半数以上は無宗教というが、初詣や十日戎(戎社の祭礼)の賑わいを見ると、宗教と無縁では生きてはいけない人種なんだとも思う。

 

また、いくら無宗教派を貫いている人であっても、縁起を担いだことくらいは、一度や二度あるのではないか。

 

幸せを引き寄せるのも、揺れ動く心を治せるのも、最後は自分の心でしかないのに、多くの人は心の外の力を求めずにはいられなくなる。

 

 

私も毎年、初詣も十日戎にも行く。

 

しかも、正月なんだからと、いつもよりお賽銭は多めにふるまったりする。

 

また、お守りを買うときには、なんでこんなものがこんなに高いんだ。神社の商売が繁盛するだけじゃないかと、突っ込みを入れたくなる気持ちをグッと抑えて、まぁ、一年に一度の十日戎なんだし、福娘は可愛いし、これで商売が繁昌すれば安いものだしと、ブツブツと自分に言い聞かせている。

 

お賽銭を奮発して、高いお守りを買って、さらにおみくじ代を支払って、その挙句、「凶」でも出ようものなら縁起が悪いとまた、厄除けのお守りを買って、おまけに、屋台で焼きそばを買って、たこ焼きを買って、フランクフルトを買って、リンゴ飴を買って、チョコバナナを買って、お土産にベビーカステラを買って帰って―。

 

 

まぁ、これはこれで楽しいんだけど…。

 

 

FullSizeR.jpg

 

 

昨年のおみくじは「凶」を引いた。

 

おみくじを買うときに、あのまま3番に並んでおけば良かったのに、つい、2番の窓口にいた巫女さんにつられて列を変えたのがいけなかった。

 

今年は邪念を捨て、「無」の心のままおみくじを引いたら「大吉」だった。

 

さぞ、ウキウキするようなことが書かれていると思いきや、祈りなさい、信心しなさい、努力しなさい、幸運がくるのはその後ですよといった戒めの言葉が並んでいる。

 

昨年の「凶」もそんなことばかりが書いてあってうんざりさせられたが、「大吉」なんだから、もう少し楽しくなるようなことは書けないものかね。

 

― 幸せは歩いてこないか。

 

 

 

横にいた家人が私からおみくじを奪い、運勢のところを指差した。

 

「あら、なにこれ。あなたにぴったりじゃないの」

 

「ん?なになに」

 

 

淫事にふけったり

遊びに走ることなく

気を引き締めて人生に立ち向かいましょう

 

 

 

♪~

Hey Hey Hey Girl

どんな時も くじけずにがんばりましょう

Hey Hey Hey Boy

かっこわるい 朝だってがんばりましょう

 

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528