映画が観たいって言いだしたのは私の方なんです。

ホーム_new > 明日はきっとプラスオフィシャルブログ > 2017年 > 2017年12月(4) > 映画が観たいって言いだしたのは私の方なんです。

映画が観たいって言いだしたのは私の方なんです。

  2017/12/19  
     
 

「いらっしゃいま…。あら、ハヤシさん、お久しぶり。お一人ですか」

 

「うん、今日は一人です」

 

「どうしたんですか、浮かない顔して。水割りでよろしいですか」

 

「ロックにしてくれますか」

 

 

 

― 結局、なにもしてやれなかった…。 

 

 

 

  * * * * * 

 

 

 

ホステスさんとお客さんとの恋。

 

ちらほら耳にする話ではあるが、後日談で幸せな話はあまり聞こえてこない。

 

二人は、お店が休みの週末にも、食事に行ったり、映画を観に行ったりしていたらしい。

 

彼女は30になったばかり。彼は店の常連さんで40代後半。妻子がいた。

 

 

ボクは彼女がお店で働くようになった5年ほど前から知っていて、明るくてよく気の利く子で、接待の時などは、よく場を盛り上げてくれた。

 

ある日、彼の方から、君と一緒になりたいと告白された。

 

ここで彼女は気が付いた。大変なことをしてしまったと。

 

彼女は懸命に彼をなだめ、説得した。

 

女と男の違いかもしれないが、男という生き物は、急に現実に戻れと言われても戻れないような仕組みになっている。

 

彼は離婚をしてしまった。

 

彼女はその後、自分のせいで彼の家庭が壊れてしまったと良心の呵責に苦しみ、終日ふさぎ込み、部屋にこもるようになり、結局、彼とは別れ、そして、店を辞めた。

 

 

 

 

 

 

数日前、朝の通勤途中に彼女からLINEが届いた。

 

「週末一緒に映画が観たいって言いだしたのは私の方なんです」

 

「今はつらくても、日が経てばいつか、柔らかな思い出にしてくれるから」

 

すぐに既読はついたが、返事はなかった。

 

 

そして、夕方ころになってポツリとまた、LINEが届いた。

 

「大阪を出て、実家に帰ることにしました。今までありがとうございました」

 

一緒に、パンダのスタンプがペコリと頭を下げていた。

 

 

 

― あのとき、歌ってやればよかった。

 

 

 

「ハヤシさん、以前歌ってくれたあの歌、歌ってくださいよ」

 

「あれはな、特別やったんや。もう二度と歌わへん。音痴やしな」

 

「嘘やん、全然良かったです。わたし、あの歌聴くとめっちゃ元気がでるんですけど」

 

「いや、無理やな。また今度」

 

「もう、ケチ!次は絶対に歌ってくださいよ」

 

 

 

  * * * * * 

 

 

 

「あのぉ、曲、入れてもらってもいいですか」

 

「あら、ハヤシさんが歌うなんて珍しいわね」

 

「今日は特別なんで1曲だけ。ロックおかわりください」

 

 

 

♪~

今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて

もう二度と笑顔にはなれそうもないけど

 

そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ

あんな時代もあったねと きっと笑顔で話せるわ

 

だから今日はくよくよしないで

今日の風に吹かれましょう

 

 

 

 

 

 

  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528