あしたはどっちだ。

あしたはどっちだ。

  2018/2/27  
     
 

矢吹丈と戦うため、過酷な減量に取り組みリングに上がった力石徹は、減量の影響もあり、その戦いで命を落としてしまう。

 

一方の矢吹丈は、自らがパンチドランカーであることを知りながら、白木葉子の「矢吹君が好きなのよ。だからリングに上がらないで」の言葉を振り切り、世界一の男が待つリングに上がり、そして燃え尽き、まっ白な灰となる。

 

 

白木葉子の言葉を振り切る勇気は私にはないが、昭和な男は少なからず、力石と矢吹の「破滅の美学」に憧れを抱く。

 

 

 

先月、3名(弁護士1、税理士1と私)の島根県出身者による「島根会」を結成し、旗揚げ式のセレモニーを「のどぐろ」で有名な海鮮料理の店で行った。

 

そして今月は4名(弁護士3と私)で「島根会」を開催したが、このうち、私を含む3名は、年代はバラバラながら、松江市内の同じ病院で生まれているという偶然である。

 

仕事を離れ飲む酒の美味いこと。

 

 

いい加減、減量に取り組まなきゃならないし、保健師さんとの約束で酒も減らさなきゃならないというのに、「島根会」を結成させてまで一杯の酒を飲もうとする私は、間違いなく「破滅型」だろう。

 

 

 

「あなた、ゆうべはずいぶん遅かったじゃないですか」

 

「う~ん、そうだったかな」

 

「それに冷蔵庫からあれこれ出して、夜中に食べるのはやめてくださいね」

 

「……」

 

「あのケーキは子どもに買っておいたものなんですよ」

 

「ああ…」

 

「もしかして、あなた、覚えていないんですか?」

 

「あっ、いや、どうだったかな」

 

「どうだったかなって、あなた、もしかして頭の中が」

 

「うん、まっ白」

 

 

 

 

あしたはどっちだ―。

 

 

 

 

 

 

  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528