「安倍」の始まり。

「安倍」の始まり。

  2018/6/12  
     
 

 

昨年の夏に受けた健康診断の結果、

 

「今後、この状態のままにしておくと、重篤な病気を引き起こすリスクが高まります」

 

と、オソロシイことが書かれた案内を全国健康保険協会からいただき、アリガタイことに、特定保健指導の対象リストに選ばれた。

 

そして、昨年の12月に保健師のオバチャンが会社にやってきて、面接を受けた。

 

 

私の場合、肝機能以外は正常なため、一定の行動計画の下、6ヶ月後に改善できているかどうかヒアリングを受けるという「動機付け支援コース」に振り分けられた。

 

 

行動計画は、自ら用紙に記載しなければならないが、保健師さんの鋭いまなざしに圧倒されてしまい、以下のことを書いて提出してしまった。

 

鶏に空を飛べと言っているようなものである。

 

 

 

全体目標:お酒を減らすこと。

 

具体的行動計画:①お酒は一日の適量を守ること

            (例えば、日本酒は一合まで)

        ②休肝日を設けること

 

 

 

 

そして、6ヶ月が経過した先日、その保健師さんからお電話をいただいた。

 

「ハヤシさん、いかがかしら」

 

「いや、まあ、元気にしています」

 

「いえ、そうではなくて、お酒を減らすことはできましたか」

 

「うーん、減っていないような気がします」

 

「あらっ。では、休肝日は設けられていますか」

 

「いえ、まったく…」

 

「あら、まあ。だったら何もできていないってことじゃないですか」

 

「……」

 

「そんなんじゃあいくら目標を立ててもだめね」

 

「すみません…」

 

「私に謝っても仕方がないわ」

 

「もうすぐ健康診断ですので、その結果を真摯に受け止めてですね…」

 

「なんだか、どっかの謝罪会見を聞いているみたいだわ。ともかく、特定保健指導は、次も受けることをお勧めしますね」

 

 

 

 

昔、「嘘つきは泥棒の始まり」といわれ、嘘をつくことを戒めた。

 

最近では、「嘘つきは安倍の始まり」というらしい。

 

 

 

 

私の中で、いわゆる、それはまさに、「安倍」が始まったという局面にあるのではないか、このようにですね、私は思う、わけであります。

 

 

 

 

 

 

 

  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528