弱冠56歳。

弱冠56歳。

  2019/12/12  
     
 

 

― アリスは、解散したんじゃなかったのか。

 

最近、ちょいちょい、テレビであの3人が歌っている姿を見る。

 

日本人アーティストでは初めて日本武道館3日間公演を行うなど、一時代を築いたアリスではあるが、「チャンピオン」の主人公のように、“ただの男に帰れない”彼らは3人とも70歳になった。

 

 

「伝説のキャロル」でデビューした永ちゃんが、一躍時代の寵児となり、一世を風靡する姿を私は見てきた。

 

一時、「衰退」と映ったときもあったが、ついには時勢が認知し、永ちゃんは、昭和、平成、令和と生き抜いてきた。

 

しかし、“時間よ止まれ~”と歌ったスーパースターYAZAWAも、さすがに時間は止められず、日本初、70歳の現役ロックシンガーとなった。

 

 

 

今年、満90歳で亡くなった父の通夜の席で、寺の坊さんがこうのたもうた。

 

「死因はね、生まれてきたことですよ」

 

― なにをいいやがる。

 

生まれた以上、死は避けられないが、生まれたことに死因を求めてしまうと、生そのものを否定されたようで面白くない。

 

イカリを上げたから船が転覆したんですよと言われてもだ―。

 

転覆を恐れて航海ができるか。

もうとっくに船は港を離れている。

 

 

 

 

深夜タクシーでの帰り道。

年が明ければすぐに70才になる南佳孝がラジオから流れてきた。

 

 

♪~

人生はゲーム 誰も自分を

愛しているだけの 哀しいゲームさ

 

 

― 人生はゲームか。いいナ~。

 

 

 

「ウォンチュ~」

 

「お客さん、ウォンチュ~って、なにかいいことでもあったんすか」

 

「今日、誕生日なんだ」

 

「それはおめでとうございます。おいくつになられたんですか」

 

 

 

 

 

 

「弱冠56歳」

 

  

  

   

 

 

 

  林 正寛