「X・Y・Z」これで終わりだ。

「X・Y・Z」これで終わりだ。

  2013/10/08  
     
 

copy_IMG_7139[1].JPG

 

 

木樵のリップ・ヴァン・ウィンクルがある日、森で出会った小人たちに美味しいお酒をごちそうになった。

たいそう美味しいお酒だったのでつい飲み過ぎてしまい、彼は居眠りをしてしまう。

目が覚め、村に帰ると、村の様子はすっかり変わり、妻は何年も前に死んでしまっていた。

彼が一眠りしている間に、何十年もの月日が過ぎ去っていたのである。

 

 

「アメリカ版浦島太郎」とでもいうべき物語であるが、この時、リップ・ヴァン・ウィンクルがごちそうになった美味しいお酒は、「X・Y・Z」という名前のカクテルである。

 

レシピは、ラムとコアントローにレモンジュース。

「X・Y・Z」がアルファベットの最後であることから、「これで終わり」といった意味があるらしい。

 

BARで、「最後にX・Y・Z」と頼めば、KAKKOII。

 

 

「グランド13世(Grand XIII)」

最高級のコニャック「レミーマルタン・ルイ13世」をベースに、グラン・マルニエ(オレンジ・リキュール)とシャンパン、そしてレモンを少々絞って作られる「マティーニ」につけられた名前である。

 

米ミズーリ州にあるザ・リッツ・カールトン・セントルイスのロビーラウンジとバーの改装終了記念カクテルで、値段は、なんと1杯500ドル(約5万円)。

 

「グランド13世」は、クリスタルのブランド「ウォーターフォード」のクリスタルグラスに注がれ提供されるというから、最高級の名にふさわしい。

 

たとえ浦島太郎になろうとも、一度味わってみたい。

 

 

若い頃は飲んでる時でも気合が入っていたし、「最後」に「X・Y・Z」をスマートに注文する余裕もあったが、このごろは、とにかく酔いが回るのが早い。

「X・Y・Z」を頼む前に「終わってる」こともある。

 

 

「ハヤシさん、起きてくださいヨ」

 

「いつの間に居眠りしていたのか。あれっ?店の様子がすっかり変わってる!まさか一眠りしている間に何十年も過ぎてしまったのでは!」

 

「なに寝ぼけたことを言ってるんですか」

 

「じゃあ、最後に一杯、X・Y・Zをもらおうか」(松田優作風に)

 

「ダメですよ」

 

「ダメって?なんで君が決めるんだ」

 

「閉店です。もうとっくに終わってますから」

 

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528