周回遅れ。

周回遅れ。

  2013/10/23  
     
 

この世で悪い行いをした人は、「地獄」へ落ちる。

 

良い行いをした人は「天国」に行ける。

 

普通の行いの人は「中国」へ行かされるという。

 

 

 

若干の不安はあるが、地獄はないと思う。たぶん…。

天国はちょっと無理っぽいので、消去法で行くと、やはり中国か。まぁ、中国であれば御の字だろう。

 

問題は、中国の空気の悪さである。

 

例の「PM2.5」とかいう大気汚染。直径が2.5㍃(㍃は100万分の1)㍍以下の微小粒子状物質なので、花粉用マスクやサージカルマスクでは防ぐことができず、肺の奥まで入り込む。

 

気管支炎やぜんそくの原因になるといわれていたが、この度、世界保健機構が発がんリスクがあることを発表した。しかも5段階の危険度の内、最高レベルに分類した。

 

ニュースでハルビン市内の様子がテレビで映されていたが、大気汚染での曇り方が尋常でない。

 

これはかなりオソロシイ。

 

中国とは、歴史的文化的つながりは深く、良くも悪くも影響力は強い。これまで様々なものを日本にもたらしてきた。

 

今後も、そういった関係は続いていくのだろうけど、健康に不安を感じるような事態は国際的にもよろしくない。

 

全世界をあげて改善に努めていかなければ、中国本土はもちろん、世界に健康被害が及んでしまう。

 

思えば、鳥インフルエンザも中国発であるし、何年か前に流行し、世界保健機構が世界規模の警報を発令した重症急性呼吸器症候群(サーズ)も中国発だった。

 

食の安全性を危惧するニュースも多い。

 

 

どうやら、死んだのちも健康的に暮らそうと思えば、どうも中国は不安である。

 

だとすると、やはり天国を目指すしかない。

 

しかし、人生において「善」が「悪」に追いつき、追い越さなければ天国にはいけない。

 

今のところ周回遅れの感が強い。

 

 

間に合うだろうか…。

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528