やっぱりやめときゃよかった。

ホーム_new > 明日はきっとプラスオフィシャルブログ > 2014年 > 2014年9月(8) > やっぱりやめときゃよかった。

やっぱりやめときゃよかった。

  2014/09/03  
     
 

彼女の浴衣姿に胸がときめく。

 

花火、金魚すくい、リンゴ飴…。

 

 

水着姿の彼女にドキッとさせられる。

 

キャデラックのオープンカー、パナマ帽、サングラス…。

 

 

ビールジョッキを傾けた時、きれいな星空に気がつく。

 

入道雲、遠雷、夕立…。

 

 

蚊取り線香の匂いに故郷を思い出す。

 

朝顔、カブト虫、蝉の声…。

 

 

縁側でスイカにかぶりつく。

 

かき氷、そうめん、ざるそば…。

 

 

大人には夏休みの宿題がないことに、あらためて安堵する。

 

自由研究、絵日記、夏休みの友…。

 

 

 

まだ夏の暑さが残るというのに、暦が9月になると途端に「夏」は遠い過去の出来事となり、夢から現実に引き戻されるような感覚になる。

 

 

スイカにもそうめんにも興味がなくなる。

 

パナマ帽は、汗染みが気になる。

 

朝顔は雑草と化す。

 

 

 HQ042_72A.jpg

 

 

真夏の日差し、潮風、打ち寄せる波をバックに海辺で知り合った彼女との初デートで、「あの時」のイメージとまるで違うことに戸惑い、水着に目が眩んだ自分の愚かさを思い知らされる。

 

 

彼女は彼女で、日に焼けた素肌に白いTシャツが似合う彼との初デートで、秋だというのに相変わらずジーンズにTシャツという彼の服装のセンスの無さに、やっぱりやめときゃよかったと、スマホの番号と調子に乗ってFacebookの友だちにまでなってしまったことを後悔する。

 

 

 

8月の大阪市は21年ぶりに猛暑日がゼロだった。

 

近畿地方の8月の降水量は、平年の約5倍だった。

 

淀川花火大会と宇治川花火大会が、大会史上初めて中止になった。

 

 

夏が終わったわけではない。

 

次の季節が始まろうとしているのだ。

 

 

来年の夏にまた会おう。

 

甲子園、校歌、かち割り氷…。

 

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528