唐獅子牡丹が泣いている。

唐獅子牡丹が泣いている。

  2014/11/19  
     
 

 東京オリンピック開催、東海道新幹線開通、アポロ11号月着陸、ケネディ大統領暗殺、サザエさん放送開始、ベトナム戦争、マクドナルド日本1号店が東京銀座にオープン、森永ヒ素ミルク事件、3億円強奪事件…。

 

高度経済成長が優先された時代。

 

 食品には、添加物や保存料、着色料がたっぷりと含有されていたが、美味しかった。

 

ビルの駐車場はアスベストがむき出しになっていたが、気にならなかった。

 

ヘビースモーカーの父は、窓を閉め切った車の中でも平気で喫煙していたが、それが当たり前だと思っていた。

 

空は光化学スモッグで曇り、海はヘドロでドロドロしていたが、仕方がないことだと諦めていた。

 

すり傷、切り傷、なんでも赤チンを塗ってりゃ気がすんだし、ともかく治った。

 

夏は直射日光を全身に浴びて、全身黒光りの「燃えろイイ女」がイイ女だと思っていた。

 

皮膚が強くなると言われ、痛いのを我慢してナイロンのタオルでゴシゴシ洗っていた。

 

ビンタ、ケツバット、蹴り、正座、うさぎ跳びに歯を喰いしばった。

 

練習中、水を飲むのは禁止されていて、喉が渇いても耐えた。

 

 

昔は「当たり前」だったことが、今では「ありえない」ことがある。

 

 

先日、「高校野球の監督が部員に暴行」の記事が載っていた。

 

読めば、試合中に監督が部員に平手打ちを3発かましたらしい。つまり、ビンタだ。

 

学校側は高野連に報告し、部員の心をケアし再発防止に努めると発表していた。

 

ここ数年、スポーツの指導者による暴行やセクハラが社会問題化した。そのために失われた尊い命もある。

 

しかし、この高校野球の記事。これは「暴行」だろうか。

 

ビンタを「暴行」とは、さすがに大袈裟すぎやしないだろうかと思わぬでもない。

 

今はビンタは「ありえないこと」ではあるが、ちょいと抗菌殺菌をしすぎやしないか、いざ病気になったときの戦う力はあるのかと心配になる。

 

そんなことを心配すること自体、「ありえない」のかもしれない。

 

一方で、インターネット上に氾濫する無法の力に対しては抗菌殺菌はなされず、子どもたちは「情報の暴行」を浴び続けているが、これはいいのだろうか。

 

こちらも早く「ありえないこと」になって欲しい。

 

 

 

渡世の仁義に命をかけて悪に切り込んだヒーローが旅立った。

 

 

♪~義理と人情を秤にかけりゃ義理が重たい男の世界

 

 

今どきこんな歌をうっかりカラオケで歌えば、若い人からは、「ありえない」と言われかねないだろう。

 

しかし、ヒーローは、どんなに時代遅れになろうとも、目立たず、はしゃがず、どこまでも寡黙に、どこまでも孤独に、大人の男を最後までつらぬき通した。

 

このスタイルも、今では「ありえない」のかもしれない。

 

 

今夜は思いっ切り歌おうか。

 

♪~背中で泣いてるぅ~唐獅子牡丹

 

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528