慣れ。

慣れ。

  2015/02/04  
     
 

7~8年前のことだったと思うが、長男が夏祭りで金魚すくいをして、何匹かの金魚を家に持って帰ってきたことがある。

 

当初は外で育てていたが、1匹、2匹とお亡くなりになる。

これでは全滅すると思い、残った2匹を家の中の水槽に移住させた。

 

水槽では、ネオンテトラなどの小型の熱帯魚を20匹ばかり飼育していたが、金魚はこれらの熱帯魚と同じ程度の大きさしかなかったので、まあ、差し支えないだろうと思い、シェアさせ、エサも小型熱帯魚用のものを与えてきた。

 

金魚はどんどん大きくなるが、小さなころから一緒にいるので、小型熱帯魚を襲うこともない。観賞用としての見た目は悪いが、シェアは成立していた。

 

ただ、小型熱帯魚は寿命が短いので、少しずつ数が少なくなる。

これまでは、数が少なくなると補充してきたが、金魚が大きくなるので、なんとなく補充をためらっているうちに数年が過ぎ、熱帯魚はついに1匹だけとなり、金魚2匹は体長10cmほどの大きさに成長した。

 

この状態になれば、エサは熱帯魚用ではなく金魚用でいいのではないかと思い、ちょうど熱帯魚用のエサが切れたときだったので、同じくフレークタイプながら、金魚用に替えた。

熱帯魚用と比べようもないくらい、金魚用のエサの値段は安い。

 

 

HQ129_72A.jpg

 

 

「悪いけど、今日からこのエサだから。まあ、あまり変わらんと思うけどナ、はいよ」

 

「うわ、なにこれ。これ金魚のエサやん、これムリやで」

 

「君たちは金魚でしょ。文句言わずに食べるんだ」

 

「私ら熱帯魚やし。チョーむかつく。こんなん絶対に食べられへん」

 

 

おもしろいことに、本当にマズそうな顔をして、少し口に入れては吐き出している。

以前は数分で食べつくしていたのに、金魚用のエサは、暫くの間、水槽の中を漂っていて、かなり長い時間を掛けてマズそうに食べていた。

 

熱帯魚と一緒に熱帯魚用のエサで育てられた金魚たちは、たぶん、自分たちは熱帯魚であり、金魚とは思っていないのだろう。

育った環境というか、慣れとはオソロシイモノダ。

 

「えっ、なに、今日もこのエサなん?うーわ、サイアク」

 

「仕方がないだろう、我慢してくれ」

 

以後、これを毎日、繰り返していたが、今では、すっかり慣れて、数分で食べつくすようになった。1匹だけ残っている熱帯魚も、最初はほとんど食べなかったが、今は金魚用のエサをよく食べるようになった。

 

 

あれだけ言いにくかった「きゃりーぱみゅぱみゅ」も、以前ほど噛まなくなった。

 

慣れとはオソロシイ。

 

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528