人間なんてラララ ラララ ララ…。

ホーム_new > 明日はきっとプラスオフィシャルブログ > 2015年 > 2015年2月(8) > 人間なんてラララ ラララ ララ…。

人間なんてラララ ラララ ララ…。

  2015/02/24  
     
 

ワインを開ける際にどうしたはずみか、キャップシールで親指の先を切ってしまった。

軽く切っただけで傷はとても軽いのだが、それでも結構、痛いし、出血も案外多い。

 

まったく人間は、どうしてこうも繊細なんだと思う。

デカい図体をしている割には、こんなわずか数ミリ程度の傷に思いのほか大きなダメージを受けたりする。

 

これほどまでに繊細かつ精巧で、微妙なバランスを保ちながら生きている生き物は、地球上で人間しかいないだろう。

 

HQ137_72A.jpg

 

 

小さなまつ毛が目に入っただけでかなり痛いし、深爪すると何日も痛くて憂鬱だ。

 

少し冷やしただけでお腹が痛くなったり、虫歯の小さな穴が、なぜあんなにも痛いのか。

 

体温がわずか1度上がっただけでカラダがいうことをきかなくなるし、たかだか花粉が体内に入っただけで、くしゃみや鼻水が止まらなくなるなんて、精巧すぎやしないか。

 

肩は凝るし、腰は痛いし、目はかすむし、腹は出るし…。

 

一晩、寝不足しただけで朝起きるのがつらいし、一食、抜いただけで腹が減る。

 

今夜はさすがに早く帰らねば相当やばいとわかっていても、つい飲みに行ってしまうし、いつまでたっても煙草は止められない。

 

割り込みしてくるクルマに優しくできずにクラクションを鳴らし、お年寄りが乗ってきても寝たふりをして席を譲らない。

 

冷たくされると落ち込んだり、熱くなって怒ったり、泣いたり…。

 

ホントに人間は、カラダもココロも繊細すぎる生き物だと思う。

 

 

そのくせ人間は、おそろしいことを平気でやってしまう。

 

同じ人間同士なのに、騙したり、脅したり、虐待したり、傷付けたり。

同じ人間同士なのに、人質に取って身代金を要求したり。

同じ人間同士なのに、テロや戦争で殺し合ったり。

 

そして、自分たちが住み暮らす地球の空気や水を汚し、緑を破壊していく。

 

誰が考えてもすぐにわかると思う。

こんな生物種は、長くは続かない、早晩絶滅するだろうということを。

 

♪~人間なんて ラララ ラララ ララ

 

それでも人間は、未来に輝かしい何かを求めて生きていく。

 

人間、まったくわけわからん。

こんな都合のいい生き物は他にいない。

 

♪~人間なんて ラララ ラララ ララ

 

  

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528