出会いと別れ。

出会いと別れ。

  2013/03/19  
     
 

春は、巡る季節の中でも、一番わくわくするものがある。

語感がいいし、寒さから解放される、このことが何より嬉しい。

 

春は、また、出会いと別れのシーズンでもある。

先日、長女が高校を卒業した。

寂しいという気持ちより、卒業したという実感が無いらしい。

また、いつものように、“おはよう”と言って教室に入り、みんなに会えるような気がすると。

人間は、とにかく「日常」に埋没して適応してしまう。

3年間で卒業すると頭ではわかっていても受け入れられない。

その「日常」が変化して初めて、失われたものの重大さに気が付いたりする。

 

自分の意思であろうとなかろうと、出会いと別れはやってくる。

もちろん、出会いが多い方が嬉しいに決まっているけど、出会いの数だけ別れはやってくる。

 

たいしていいこともなかった私の青春時代、バブル崩壊と共に倒産してしまったけど、最初に就職した会社でのサラリーマン時代、それぞれに出会いと別れがあった。

 

最後は、自分に与えられた寿命が尽きれば、出会ったこの世と別れを告げる。すべての人との別れを果たし(きちんとお別れのあいさつができない人が大半だけど)、出会いと別れがプラスマイナスゼロになる。

 

今は、Facebookなどの便利な交流サイトがあるので、一度別れてしまった人でも、割と容易に再会を果たすことができるし、メールアドレスに変更がなければ、いつでも連絡が取れてしまうので、私の時代に味わった「別れ」とは、趣が違うかもしれない。

 

ただ、友達や先生、同僚、恋人、家族と共に過ごした「時間」は、二度と巡ってこない。

 「今」は、猛スピードでビュンビュン「過去」になっていく。

だから、プラスマイナスがゼロになる瞬間まで、その一瞬一瞬を大切に、正々堂々と生きていかなくてはいけない。

 

その積み重ねが人生だ。

 

  

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528