とんでもないところ。

とんでもないところ。

  2013/03/27  
     
 

NHKの番組「つくってあそぼ」が今月で終了する。

トイレットペーパーの芯や牛乳パックといった身近にあるもので工作をして遊ぶ。

主役の「わくわくさんとゴロリ」にお世話になったお家はたくさんあるだろう。

 

久保田雅人さんは、番組がスタートした1990年から23年、「わくわくさん」を演じてきた。

もともとは売れない劇団員。初めて出演した映画はVシネマの死体役だった。

喫茶店の客などエキストラが多い中、NHKのオーディションを受けて合格し、「わくわくさん」役を射止めたわけだが、オーディションを受けたのは久保田雅人さん1名だけだった。

 

工作が得意だったわけでもなく、番組スタート当時は独身だったので、子育ての経験もない。

「ゴロリ」と息が合うまで数年かかった。

 

そんな久保田雅人さんが強く心に決意していたのは「とことんやる!」こと。

また、高校時代の恩師は、「継続は力なり」を教えてくれた。

 

久保田雅人さんは、番組がいつ終わるかわからない中で声優や役者仕事を一切やめ、幼稚園などでのイベントを積極的に引き受け、「わくわくさん」をとことん演じ、そして継続してきた。

 

以来、番組以外でも年300日ほど、全国の幼稚園や保育園を訪れて工作教室などを公演。

累計ステージ数は5,000回を超える。

 

決して派手さは無いが、コツコツと積み上げてきた歴史である。

 

イチローの言葉を思い出す。

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただ一つの道だと思う」

 

 

私は横着なので、一気にとんでもないところへ行く方法は無いものかと、毎日継続して考えているが、いまだにその方法にたどり着かない。

 

どうやら、努力もせずにただ夢を積み重ねているだけだということに最近、気が付き始めた。

 

こんな魂胆では、とんでもないところへは当面行けそうにない…。

 

  

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528