サムライは4年周期。

サムライは4年周期。

  2013/03/21  
     
 

気迫の投球。

果敢な盗塁。

粘りのバッティング。

平凡な内野ゴロにもかかわらず一塁へヘッドスライディング。

ユニフォームを泥だらけにしながら必死に球を追う。

ベンチは総立ち。

スタンドでの応援、祈り。

負ければ終わりの切迫感。

そして、自分の責任ですと、敗戦の責任を背負い込んで涙する選手。

 

このようにして書くと、「あー、高校野球ね」と思われるだろうが、これは、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の情景である。

 

残念ながら3連覇はできなかったけど、たくさんの感動を与えてくれた。

WBCの台湾戦、オランダ戦のテレビ平均視聴率は30%超。台湾戦に至っては、瞬間最高視聴率は43%。

日本のプロ野球も捨てたもんじゃない。

 

というか、どうしてシーズンとこんなに違うのか。

日の丸を背負ったトーナメント方式のWBCと比較すること自体、やや酷かもしれないが、かなり、趣が異なる。

 

シーズン中は、どうしても「明日があるさ」になってしまう。

負けても、負けても、負けても、試合はある。144試合もある。

 

当然、全試合に勝つことはできないし、「明日」を見据えた戦略や調整もあるのだろう。

しかし、現実に、人気は低迷し、視聴率は下降線をたどっている。

 

球団は、タレントを始球式に招いたり、来場者プレゼントや選手との握手・サイン会、視聴者プレゼントなど、人気回復にさまざまなイベントを用意しているが、何か筋違いのような気がする。

 

NHKが、年末の紅白歌合戦の視聴率を稼ぐために、四苦八苦している姿に似ている。

演歌を歌う細川たかしの前でももいろクローバーZが踊るあのミスマッチに。

 

ファンが見たいのは果敢でひたむきなプレー。やられたらやり返すような気迫あふれるプレーである。

次に「サムライ」が見れるのは4年後のWBCのときでは寂しすぎるだろう。

 

間もなくプロ野球が開幕する。

「サムライ」の登場に期待したい。

 

  

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528