春風満面。

春風満面。

  2013/04/03  
     
 

今日、長女の大学の入学式に参列してきた。

 

なにも父親までが行かなくてもとの意見もあったが、まぁ、そこは、なんというか、

 

―イッテミタイナと思って…。

 

女子大の規模としては日本一だけあって、入学式は、午前の部と午後の部に分けて行われる。講堂は3階席まであって、京セラドーム大阪のようなデカさ。ホントに野球ができそうな大きさである。

 

駅から校門までは、先輩在校生のクラブやサークルの勧誘の列が途切れることなく続き、チラシを配っては、「あざーっす」と言う。

次の人も、またその次の人も、「あざーっす」

 

「おい、あざーっすってなんなんだ。この大学独自の掛け声か?」

「あら、あなた知らないの?ありがとうございますってことですよ」

 

日本語の乱れを今さら指摘しても仕方がないし、これも進化の一種だと諦めるしかないが、なんだかチャラくねーか…!?

 

それにしても、スポーツ系、文化系、芸術系など、たくさんのクラブやサークルがあって実に楽しそうである。

 

私が行った大学は、当時はほぼ男子校状態で、大学全体で女性は数名ほどしかいなかった。

 男子校に行きたくないという強い思いで必死に勉強して、優秀な共学の高校に入ったのに、結局、その後サボった罰で、大学はこんなことになってしまった。

勧誘もスポーツ系のしかも、ボクシングとか空手、柔道といった格闘技系が多かった。

体のごっつい髭モジャの熊のような男が近づいてきて、

「おい、一緒に柔道やらへんか」

「いやぁ~、僕にはとても柔道なんて…。」

「なんやとぉー、こらぁ、人がわざわざ一緒にやらへんかってゆうてるのに、その態度はなんやねん!」

ほとんど強迫である。

 

18歳は、法律上の「大人」ではないけれど、社会性の広がりは高校とは数段違う。

長女には、たくさん実践して自己実現を目指してほしい。 

忠告はひとつだけ。“チャラい男にだけは気を付けろよ。”

 

入学式の後、遅れて出社した午後。会社の前で偶然、知り合いの弁護士の先生に出くわした。

「今日は長女の入学式に参列してまして」

「あっ、そうなの。おめでとう!」

「あざーっす」

 

  

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528