責任感の強い無責任男。

責任感の強い無責任男。

  2013/04/19  
     
 

昨夜は、取引先の人と夕刻に待ち合わせをした後、食事をし、2軒、3軒と飲み歩いたが、二日酔いはない。飲んだつもりでいても、このごろは少ない量で酔ってしまうので、思ったほど飲んでいないのだろう。

 

若いころはホントによく酒を飲んだが、飲むと言うよりただ浴びていただけのような飲み方で、酒を飲むたびに先輩や上司と衝突していた。

今では意味がないとわかった「生きる意味」を探していたのかもしれない…。

 

私の生き方のスタイルが変わったのは、平成4年に上司のU氏に出会ってからである。

生き方といえば大袈裟かもしれないが、少なくとも、酒の飲み方は変わった。

 

議論をしようと思っても噛みあわないし、相手にしてくれない。突っ込んでいっても、

「まぁ、いいから飲め」

 

納得できない私は、暫くしてからもう一度、

「さっきの話ですが…」

「なんだったけ…?あっ、オネエサン、熱燗もう一本、2合ね。ハヤシくん、まぁ、いいから飲め」

 

2軒目のスナックに入るなりU氏は、ネクタイを鉢巻きにして、

「よっしゃー、今夜もいこうか!♪~わかっちゃいるけどやめられねぇ。アッホレ!スイスイスーダララッタ スラスラスイスイスイ…」

「あれっ?ハヤシくんはどーして踊らないの…?」

 

本社からの無理な要求には、「できません」

それでもやらなきゃならん難しい案件は、「心配するな。責任は俺が取る」

そして夜になると無責任男に変身してまた、始まる。

「♪~わかっちゃいるけどやめられねぇ」

 

実にいい男っぷりだった。

その後、バブルは崩壊したが、私の仕事に対する熱い思いは消えずに残った。

 

  

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528