花を咲かせる土になれ。

花を咲かせる土になれ。

  2013/08/21  
     
 

copy_IMG_7139[1].JPG

 

高校野球くらいまでは、エースで4番という一人だけ飛び抜けて身体能力の高い人間がいて、その人の活躍の有無、調子の良し悪しで勝敗が決まってしまうことがある。

 

それでも、一人だけで投げて、打って、守ることはできないので、9人の力と控えの選手を含めてのベンチワーク、結束力がないと勝ち進むことはできない。

 

それに最近は、高校野球のピッチャーも先発、中継ぎ、抑えと分業制を採用するところも多くなった。先発完投という醍醐味の一つは無くなるにしても、チームワークは、以前よりも大切なコンテンツになっていると思う。

 

自分以外の誰かのために何かをする、自分を犠牲にする、または誰かに助けてもらう。

野球に限った話ではないが、スポーツ、特に団体競技を通して学ぶことはたくさんある。

 

その点、この人たちには、泥にまみれてスポーツに勤しんでいただき、一から人間の本質を学んでもらう必要があるのではないか。

 

女子中学生が自殺した件を巡っての橿原市教育委員会の対応は、あまりにも酷い。

大津市教育委員会における教訓などどこ吹く風で、子供の命を軽々に扱うその態度には強い怒りを覚える。

 

子供の命さえも保身のためには平気で捨てられるのか。

子供を守ってやれなかった悔しさなどは微塵もないのだろう。

今、何が起こっているのかさえもわかっていないのではないか。

 

彼らは、自分のためだけにしか生きられない利己主義の塊である。

自分さえ良ければと、人を騙し、欺き、傷つける。

原因を究明することはもとより大切であるが、大人たちが自らの足元を見直さない限り、愚行は繰り返されるだろう。

 

大人は、子供が花を咲かせるための土になってやらなければならないのに、自らが花になろうとしているのか、「保身」という欲望をギラつかせながら出しゃばる。

 

大切なのは、自分以外の誰かのために、何かのために生きることであるのに、それができない大人たちはMINIKUI。

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528