空、雲、星、月。

空、雲、星、月。

  2014/08/22  
     
 

何日か前だったか、Facebookにいろんな人がスーパームーンの画像を投稿していた。

 

私は、空とか海とか山とか、まったく興味がないので素通りしてしまうが、日ごろから空の画像を投稿する人が多いのに驚かされる。

 

私にはその良さがどうにもわからない。

 

人は、宇宙ほど壮大ではないにしろ、子どもの頃からずーっと身近な存在で、それでいて手の届かない、そして、朝、昼、晩と表情を変える、空とそこに浮かぶ雲、または星や月に対する特別な思いや感情を抱くのだろうか。

 

 

HQ032_72A.jpg

 

 

星や月は、物語や絵本などによく登場する。

 

それはときに、人間が追い求める夢や希望を意味し、または欲望であったりする。

 

夢を満たせと星に願い、心を照らせと月に祈る。

 

星と月は、人にとって失いたくない大切なものの象徴なのかもしれない。

 

しかし、そのくせ夜が明けて朝になり、星や月が見えなくなると、その存在をすっかり忘れてしまう。

 

どこか、歓楽街のネオンに似ている…。

 

人が抱く夢や希望も案外、その程度のものかもしれないなどと、わかったようなことをいうのはシラケすぎだろうか。

 

「夢は夜ひらく」のだ。

 

 

現実の空と雲は、時に人に対して残忍で冷酷だ。

 

多くの雨を降らせ、涙に変える。

 

一体、どれだけの人の命を奪えば気がすむというのか。

 

なぜ、未来のある幼い子どもたちや前途洋々の青年、心優しいお年寄りが犠牲にならなければならないのか。

 

 

それでも人はこれからも、不条理な現実と同居しながら、この空に美しさを求め、この空の彼方に輝かしい未来があると信じ、そして、亡くした人の面影をしのび、空を見上げていくのだろう。

 

 

空、雲、星、月。

 

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528