基本。

基本。

  2014/10/20  
     
 

「長嶋さん、どうすればヒットが打てるようになるんですか」

 

「ん~、それは君、いわゆる来たボールを打てばいいんです」

 

天才・長嶋茂雄はこれでいいが、実際はこうはいかない。

 

プロの世界で実績を残している人でも、微妙なフォームの崩れからスランプに陥ったりするものだ。

 

ただ、脇を締め、腰を回転させ、体重を移動させながら打つという「基本」スタイルはある。

 

基本ができなければ応用はない。

 

脇が甘くなり、バットが外から出て振り回すようなスイング(ドアスイング)では、まずヒットは打てない。

 

「脇を締める」という「基本」は、多くのスポーツに共通する。

 

相撲、柔道、剣道、ボクシング、レスリングなどの一瞬の判断で勝負が決する格闘技では、特に重要になる。

 

脇が甘くなれば、まず力が入らない。懐が空いてしまうので防御が弱くなり、相手に飛び込まれ攻撃を許してしまう。

 

 

HQ070_72A.jpg

 

 

これだけ「政治とカネ」が問題になっているのに、期待の若手までもがこれでは、日本の政治はこの先真っ暗じゃないか。

 

それにしても小渕さんは、あまりにも脇が甘すぎた。

 

あっという間に懐に飛び込まれ、防戦一方で、ついに退場に至った。

 

この先安倍さんは、よほど脇を締めてかからねば、景気回復がもたつく中、政権基盤が揺らぎかねない。

 

二人の女性閣僚の同時辞任。

 

 

「脇を締める」という「基本」を忘れた代償はあまりにも大きい。

 

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528