ニッポン、ニッポン、ニッポン。

ホーム_new > 明日はきっとプラスオフィシャルブログ > 2013年 > 2013年6月(17) > ニッポン、ニッポン、ニッポン。

ニッポン、ニッポン、ニッポン。

  2013/06/05  
     
 

会社帰り、駅までの道すがら、数人のサラリーマンが居酒屋の前の路上でワイワイガヤガヤと話をしていた。

よく見ると女性も何名かいて、なんとなく歩を緩めて様子を見ていると、最後に少し年配の男性が居酒屋から出てきた。すると女性が、その男性に向かって、

 

「課長っ!次、カラオケ行きましょうよ。イイじゃないですか、たまにはぁー」

 

「そうやな、うん、行こか!」

 

タクシー2台に分乗し、賑やかな余韻を残して行ってしまった。

 

 いいなぁ、楽しそうで…。

 

独立起業してもうすぐ7年。こんな雰囲気はもう味わえないので、ちょっと羨ましいかもしれない。

 

若い時分は取引先の接待で、みながモジモジして歌いにくくなる前に、上司からの演歌熱唱命令を受け、1番手で突入していた。

 

~あなたはだれと契りますか~

~冬のリビエラー 男ってやつは~

~お酒はぬるめの燗がいい~

 

歌うたびに恥をかいたが、なんでも歌ったもんだ。

誰かが歌えば、次はオレもオレもになるから、後はタンバリンやマラカスをやっていればいい。

 

 

今は、一人カラオケ専門店(ワンカラ)が人気で、グループだと歌えない自分の好きな曲を1畳ほどのスペースで、ヘッドホンをして思う存分歌に没頭するのだという。

 

20歳以下の若者がカラオケで歌うのは、主にネット発の作品が中心である。

彼らは、一般人が動画共有サイト「ニコニコ動画」などに自らが歌う動画や自作の楽曲を投稿した中から、自分好みの作品を発掘し応援するという「参加型コンテンツ」を求めているらしい。

 

SNSなどを通じて友達と一緒に応援しながらメジャーに育てることがなにより楽しいようであるが、私の世代の価値観とは明らかに相違する。

目的を同じくする若者が集う「共有サイト」の中でこそ、彼らは躍動するのだ。

 

PC、スマホ、SNS、ニコ動、一人焼肉にワンカラ。

こうしてみると、今の若者は、ナマのコミュニケーションの場がないように思うが、これで果たしてダイジョブなのだろうか。

 

 

盛り上がったサッカーW杯予選の日本オーストラリア。

同じ目的に向かい「ニッポン」を連呼する若者たちの姿を見ていると、埼玉スタジアムが巨大な共有サイトに見えてくる。

 

彼らは、試合が終わり共有サイトを出れば、一人、ワンカラに向かうのか。

「ニッポン」はどこへ向かえばいい…。

 

  

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528