センチメンタルジャーニー。

センチメンタルジャーニー。

  2013/06/25  
     
 

先週のある朝。

クルマで現場に向かいながらラジオを聴いていると、「今日の誕生日」というコーナーで、有名人の名前と年齢が読み上げられていた。

 

「松本伊代さん、48歳」

 

― もう48になるのか…。

 

あのころ伊代は16だったのに、あれから32年。

なんだか、自分自身に「老い」という現実を客観的に突き付けられたようで、息苦しくなった。

 

~私がおばさんになぁっても

と歌う森高千里を見ながら、この森高千里がおばさんになるわけないじゃんと、なんの根拠もなく思っていたが、しっかり、おばさんになった。

 

現実は、残酷である。

 

しかも年齢と共に、季節の移り変わりが早く感じるようになり、「老齢」への加速が始まっているかのようでもある。

 

政治も経済も思想も文化も娯楽も、国境を乗り越えて猛スピードで行きかうようになり、その「変化」についていくのを時に「重圧」と感じることさえもある。

 

今は、とても幸せで自由な時代であり、新しい情報技術を使えば誰もがつながることができるのに、その変化についていかなければ、反対に「孤独」に苛まれることになる。

 

― まったく大変な時代になったものだ。やはり昔の方が良かったかな…。

 

先日、テレビで八神純子が「みずいろの雨」を歌っていた。

変化の時代に今も変わらぬ歌声を聴き、とても懐かしく、わずかな時間、感傷旅行に出かけた。

 

― はて? あのとき買ったサンバホイッスルは、一体どこへいってしまったのだろうか。

 

  

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528