勝てないわけがない。

勝てないわけがない。

  2014/06/21  
     
 

「勝てんなぁ」

 

「本来の日本らしいサッカーができてないよな」

 

電車の中で二人のサラリーマンが声を落として話をしていた。

 

― 本来の日本らしいサッカーってなんだ…。

 

監督がイタリア人なのに日本らしいサッカー、イタリア人監督率いる日本代表…!?

 

もう、これはよそう。サポーターに殴られる。

 

 

「勝つことしか考えていない、ベスト8も狙える」で、初戦は逆転負け。

 

「勝つしかない」で臨んだ2戦目は0-0の引き分け。

 

そりゃあ、勝てないでしょ、あのサッカーでは。

 

私はサッカーに興味は無いし、日本の世界ランクも知らない。普段、Jリーグも見ない。

 

もちろん、日本が勝つのは嬉しいから、気が向けばテレビで試合は見るし、見れば応援だってする。

 

でも、素人の私が見たって日本は勝てないと思う。

 

なぜか。

 

それは、攻撃しないから。仕掛けないから勝てない。当たり前だけど。

 

 

R003076.jpg

 

 

これは今に始まったことではないが、日本のサッカーはパス回しの時間が長すぎる。

 

パスして、回して、つないで、サイドからチョロンと中に入れて、セーブされて、あっという間に逆襲されるのを真っ青になって防いで、GKの川島が怒って、そんでまた、パスして、回して、チョロン…。

 

見ていてまったくオモシロクナイ。

 

負けてもいいから、もっともっと攻めて、攻め立ててほしい。

 

「素人のお前に何がわかる」

 

素人がいい加減なこと言ってサポーターから怒られるかもしれないが、元々、プロスポーツというのは、大衆へ娯楽を提供する興行、つまりショービジネスである。

 

お金を取る以上、もっと観客に魅せなきゃウソでしょ。パスを見に来ているわけじゃないからね。

 

「負けたら意味がないだろう」

 

勝ち負けに意味を求めたらスポーツが成り立たないでしょ。

 

 

なにが「日本らしいサッカー」かは知らないが、選手も目に見えない「日本らしいサッカー」の呪縛に縛られてるんじゃないの。

 

海外で活躍する日本の強者たちが、妙にこじんまりとお利口さんに見えるけど…。

 

予選突破とか敗退とか、そんなケチなことはどうでもいいじゃないか。

 

「日本らしい」ではなく「日本の」サッカーを、世界が度肝を抜くような、世界に誇る日本のサッカーを世界中の人々に魅せてやれ。

 

ホンダ、カガワ、ウチダ、オカザキ、ナガトモ、ハセベ、エンドウ、オオクボ、カワシマ…。

 

 

勝てないわけがない。

 

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528