ボーっと。

ボーっと。

  2014/06/27  
     
 

この前のブログで今は、YouTubeやテレビを録画して見ることが日常化していることを書いた。 → 「諦める。」

 

我が家も例外ではなく、子供たちは、テレビを見るか、録画を見るか、YouTubeを見るか。そうかと思えば、ゲームをしたり、LINEをしたり、とにかく常に何かをしている。

 

私は子供の頃は一体、夜はどうやって過ごしていたんだろうか。

 

テレビは一家に1台しかないし、パソコンも携帯もない。

 

勉強をした記憶はないから、結局、ボーっとしていたのだろうか。

 

学生時代、一人暮らしをしているときでも、まだ、パソコンや携帯はなく、私はあまりテレビを見ないので、夜は酒を飲みながら、せいぜい音楽を聴いたり、下手なギターを弾いてみたりといったところか。

 

どうやって過ごしていたのか、はっきりと思い出せないのは、やっぱりボーっとしていたからだろうか。

 

 

R003080.jpg

 

 

その点、今の人は忙しい。

 

とにかく情報社会である。乗り遅れたくない。

 

テレビや雑誌、スマホで情報を得て、買物して、オークションに参加して、チケットを購入して、人気のスポットへ行って、踊って歌って、食べて飲んで、エステに通って、LINEしてFacebookして、写真撮って投稿して、友達付き合いして、仕事して…。

 

カラダとココロが休まる暇なんてないんじゃないか。

 

「癒し」なんて言葉がしょっちゅう使われるようになったのは、ここ数年で、昔は日常で使うことはなかったように思う。

 

しかし、癒しを求めるために、また、「スマホで情報を得て、予約して…」となるのだから切りがない。

 

 

ただ、おかしなもので、そうして情報が溢れるほど一杯なのに、どれひとつ確信できるものがないような気がして、結局どっちに向いて歩いていったらいいのかが分からなくなる。

 

 

求めて、集めて、それでも分からないから不安になる。

 

心療内科の患者が増え続けるのもわからんでもない。

 

 

ボーっとできない世の中。

 

これでいいのか。

 

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528