刺激。

刺激。

  2014/04/10  
     
 

情けないやら腹が立つやらで、阪神球団にクレームを言いに行ってきた。

 

「なにタラタラやってんの。毎年毎年、いい加減にしろ。君たちはマジメに試合をやってるのか」

 

「私たち職員に言われましても…」

 

― たしかに、それもそうだ。

 

「では、和田監督をここへ連れてきてくれ」

 

和田監督はすぐにのっそり現れた。

 

「和田さん、あなたもう辞めた方がいいじゃないの」

 

「辞めて済むものならいつでも辞めるが、法律的には何も問題はない」

 

「和田さん、何の話?野球と関係があるの?」

 

「いや、だから私が借りた8億円は問題がないと…」

 

「えっ、あなたも8億円借りてたの?」

 

「実はそうなんですよ、ハハハハ…」

 

 

ここで目が覚めた。

 

こんなヘンテコリンな夢を見るなんて、ブログのせいかもしれない。

 

いや、最近、なぜだか支離滅裂な夢を見ることが多い。

 

本人はすっかり忘れたつもりでも、このデキの悪い脳ミソのどこかに、50年間蓄積された嫌な出来事の「断片」が残っているのかもしれない。

 

いっそ「初期化」できればどれだけ楽になるだろうか…。

 

 

R003014.jpg

 

 

実態が見えにくい出来事がこのところ多すぎる。

 

人間はOROKAMONOなので、言い逃れをしたり、あいまいにしたりして、自分や組織を守るために事実を遠ざけてしまう。

 

しかし、結局最後は、世論からのシュプレヒコールや場合によっては、具体的な当局からの捜査など、そこまでの強い刺激を受けてやっと、事態を「初期化」させ、「実は…」となる。

 

政治とカネの問題などはその代表格だろう。

 

よほど強い精神でなければ、人は自らを厳しく律することはできない。

いつの間にか付着した煩悩を捨て去るのは並大抵ではない。

 

 

「STAP細胞」の問題は今、世の中から強烈な刺激を受けながら、実態が解明されようとしているが、「STAP細胞」はやはり存在するのではないだろうか。

 

なぜなら、マウスの細胞を弱酸性の溶液に浸して刺激を与え、様々な臓器や組織の細胞に育つべく「初期化」されるのが「STAP細胞」だが、何やら人間の本質に合致しているようにも思えるからだ。

 

 

少なくとも私は、「STAP細胞」の存在を信じたい。

 

小保方さんの涙に刺激を受けたわけではないけれど…。

 

 

人は刺激に弱い。

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528