のり弁当。

のり弁当。

  2014/04/11  
     
 

お昼ご飯に天神橋筋商店街にある、気に入りのうどん店に行った。

1ヶ月ぶりくらいかもしれない。

 

釜揚げうどん280円が美味しい。

これにシャケのおにぎり120円を付けるのが私の定番。

 

いつものように釜揚げうどんを注文して、おにぎりを取ってレジで400円をトレーに置く。

 

すると決まってレジのお姉さんが言う、「400円ちょうどいただきます。レシートはよろしいでしょうか」を合言葉のように受けながら、箸を取って席に着く。

 

ところがこの日は、合言葉が無い。

 

― あれっ、どうしたんだ。レジはいつもと同じお姉さんなんだが…。

 

なんか気まずい沈黙が数秒続いたあと、お姉さんが口を開いた。

 

「あの、お会計410円です」

 

見ると目の前にあるおにぎりの値札が130円になっていた。

 

― そうか、増税か…。

 

慌てて10円を追加したが、これが消費税増税なのかと実感した。

 

 

R003015.jpg

 

 

昼食後、近所のスーパーに寄って視察した。

 

普段、このスーパーで時々、弁当を買って会社で食べることがある。

 

よく買うのは498円のシャケ弁当(なんだかシャケばっかり食べてるみたいだナ)。

 

焼かれた大きな切り身のシャケがご飯に乗っていて、ご飯やその他のおかずも値段の割にはボリュームがあって食べ応えがある。

 

1,000円払って502円のお釣りにもお得感を感じる。

 

ところが、このシャケ弁当が513円に値上がりしていた。

 

― なるほど、これが増税か。

 

 

ついこの前、会社の昨年度の業績に対して消費税を支払ったが、このキャッシュアウトは金額的にもつらいものがある。

 

このまま景気の腰が折れなければ、消費税は来年10月から10%になるが、つまり今回支払った消費税の倍の金額を支払うことになる。この負担感は大きい。

 

これまであまり増税を意識してこなかったけれど、急に現実味を帯びてきた。

 

 

しばらく、のり弁当にしようかなぁ。

 

 そんな問題じゃないか…。

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528