これで幕引き?

これで幕引き?

  2014/04/28  
     
 

この人たちはマジメにやってるんだろうか。

 

身内の一人の不正疑惑を身内が調査して、うちの身内はまったく問題なかったですわと、わざわざオバマさんの来日に合わせて、どさくさに紛れるように発表し、疑いをかけられていた当の本人は、「法的にも社会的・道義的にも問題はないと身内に判断いただいた」と談話を出した。

 

こんな政治家に日本の政治を任せておいてもいいものか。

 

国民をバカにするのもいい加減にしろと言いたくなる。

 

身内の調査のとおりであれば、化粧品会社会長の発言は嘘八百ということになるので、名誉棄損で訴えればいいじゃないか。

 

 

R003030.jpg

 

 

今回の調査では、資金使途さえ明確になっていない。

 

個人支出が約9000万円で、その大半がクレジットカード決済だったという以外、何もわかっていない。

 

資金使途を明確にせずに問題なかったなんて、乱暴すぎるにもほどがあり過ぎるだろ。

 

それにしても、本人が約5500万円で妻が約3500万円のクレジット決済って、カードで家かクルマでも買ったのだろうか。

 

一度に使ったものではないにしても、金額の桁が常識と違い過ぎる。

 

さらに、問題になっている8億円以外に6億1500万円の借り入れがあったことも判明したが、詳細は不明である。

 

これで幕引きですか?

 

 

「嘘八百」の「八百」とは、数が多いことを意味し、つまり嘘だらけということである。

 

「八」は、仏教の世界では数が多いことを意味し、江戸の町数が多いことを「八百八町」などといった。

 

また、煩悩のために受ける数多くの苦しみを地獄に例えて「八万地獄」という。

 

「出家落ちたる科(とが)によって八万地獄へ落ちしと聞く」

 

この世は煩悩だらけであり、そのたびに地獄へ落とされていたらカラダがいくつあっても足らないが、少なくとも嘘八百の科は八万地獄だろう。

 

渡辺さん、大丈夫ですか?猪瀬さんは落ちちゃったけど…。

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528