ざわちん。

ざわちん。

  2014/05/17  
     
 

バラエティ番組にマスクをした女性がゲストで出ていた。

 

「なんでこの子はテレビに出るのにマスクをしているんだ」

 

家人が、「この人、“ざわちん”よ」

 

「なんだ、その、“ザワチン”というのは」

 

「“ざわちん”です。メイクで顔マネする人で、口元だけはいつもマスクで隠しているの」

 

画像で顔マネがいくつか紹介されていたが、滝川クリステルや浅田真央など実によく似ている。板野友美なんて瓜二つだ。

 

― メイクでこうも変わるのか…。絶句だナ。

 

「で、今は誰の顔マネをしているんだ」

 

「今は“ざわちん”本人じゃないのかしら」

 

こうもいろんな人の顔マネメイクをしていると、どれがホントの自分かわからなくなったりして。

 

 

R003046.jpg

 

 

“ざわちん”で思い出したが、この前、朝の通勤電車でのこと。

 

途中で乗ってきた女子高校生が冴えない。眠たいのか、なんだかボーっとした顔をして、髪の毛も乱れ気味で、ブラシ一つ通していないのがわかる。

 

勉強やクラブで疲れているのかもしれないが、もう少し小ぎれいにできないものかと思っていたら、カバンから化粧ポーチを出してきて、せっせと化粧が始まった。しかも立ったままで。

 

アイプチして、アイラインをひいて、チークをのせて、口紅を塗って。

 

髪はポニーテールにまとめ、最後はウエストのところでスカートを巻き上げて丈を短くして出来上がり。

 

― すごい。これも芸のうちだナ。

 

電車に乗ってきた時とまるで別人になって降りて行った。

 

 

これだけBeforeとAfterが違うと男性はどう判断すればいいのだろうか。

 

「こころ」にはBeforeとAfterは無いとはわかっていても、人はどうしても、見た目の雰囲気という第一印象から入る。これは避けられない事実である。

 

そこの部分にBeforeとAfterが横たわってしまうと、実に厄介である。

 

 

見た目も「こころ」も素顔が一番いいとは思うが、恋も仕事も友達付き合いも、素顔のままが通用するほど世の中はシンプルにはできていない。

 

それに、素顔の自分は好きになれなかったりする。

 

せめてメイクやヘアースタイル、服装などで違う自分を演出してみたいと思うのは、男も女も同じだろう。

 

 

大ヒット映画のようにはいかないものだ。

 

♪~ 

ありのままの姿見せるのよ

ありのままの自分になるの

なにも怖くない

風よ吹け

少しも寒くないわ

 

 

 

現実はかなり寒い…。

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528