バラ色の人生。

バラ色の人生。

  2014/05/08  
     
 

会社にいるときは、ほとんどパソコンを開いているし、スマホは、仕事でもプライベートでも手放せない。

 

外に出れば、花粉やPM2.5が容赦なく目に飛び込んでくる。

 

老眼の影響もあるかもしれないが、どうもこのごろは目が疲れたり、かすんだりすることが多い。

 

昨年は一度、会社の近所にある眼科に行った。

 

院長以下、全員が女性で、とても感じが良かったので、もう一度行こうかとも思ったが、その後の経過などの状況説明するのが面倒なので、取り敢えず、眼科のすぐ近くにあるドラッグストアで目薬を買うことにした。

 

 

R003037.jpg 

 

 

しかし、それにしても種類が多い。

 

値段も200円くらいのものから1,600円くらいのものまである。

 

白衣を着た若い女性店員に声を掛けた。

 

「すみませーん。目の疲れやかすみにはどれがいいですか」

 

「ああ、この辺ですけど」

 

― 面倒臭かったらこの仕事、辞めたらいいのに…。

 

「いや、それは見ればわかる。それが見えないほどかすんでないから。この値段の違いは何?」

 

「目薬に入っている成分が多いか少ないかですけど」

 

― 最後に「けど」をつけるのって感じ悪くない?

 

「たとえば?」

 

「これには、かゆみを抑える成分や目に栄養を与える成分が入ってますが、けど、こっちには入っていません」

 

― 君の喋りには必ず「けど」が入ってます「けど」…。

 

「この200円とか300円のものではあまり効果はないの?」

 

「なことないです。すっきり感はこっちの方があったりしますけど」

 

― なんか変な日本語だな…。

 

「君だったらどれ選ぶの?」

 

「あ、私、目ダイジョウブですしぃ」

 

「そうじゃなくて、お勧めを聞いてるんだけど」

 

「ギャハハハハァー!そうですねぇ、これですかね」

 

「それは高すぎないか」

 

「じゃあ、このへんはどうですか」

 

「そうだな、それにしようかな」

 

「え、いいんですか。ありがとうございます」

 

― なんか新地でボトルを入れてるみたいな会話だナ…。

 

 

 

目薬をさせば、その時はやや回復したとしても、酷使して50年。根本的な改善はまず無理だろう。

 

しかも、目に良くなくても見ないわけにはいかない「現実」もたくさんある。

 

年と共にドンドンとこの重みが増してくるが、目をそらすことはできない。しっかり見つめて、受け入れていかなければならない。

 

 

目が疲れるわけだ。

 

人生がバラ色に見えるような目薬はないものか。

 

たとえ、一瞬でもいいから…。

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528