理由。

理由。

  2014/07/02  
     
 

若い頃は俳優のロバート・デ・ニーロが好きで、主演している映画をよく観た。

 

どの作品も素晴らしいけれど、何度も何度も繰り返し観た回数で言えば、1番はTaxi Driver、2番は Falling in Love。

 

特にTaxi Driverは、ストーリーの最後の最後に一瞬、ロバート・デ・ニーロ演じる主人公のトラヴィスが、タクシーのバックミラーに映る何かを見るような素振りをするが、それが意味するものは何か、そこにこの映画の趣旨があるのだと思い、どうしても知りたくて何度も観た。

 

しかし最近は、映画を観ながらあれこれ考えることが面倒になり、このところは、ターミネーターやアイアンマン、バイオハザードのような、戦い続けて最後、辛うじてセーフでしたみたいなものばかりを観ている。

 

これらはストーリーが単純なのはいいんだけど、反面、夢の中にまで戦闘シーンが登場することが多くなってしまった。

 

寝ながら、ロボットや未確認飛行物体と戦わなければならないので、、朝、目が覚めても戦の疲れが残り、なんだかぐったりしていることがある。

 

― 影響されやすいのかナ…。

 

 

R003084.jpg

 

 

現実の世界は、今のところ未確認飛行物体は飛来してこないが、クルマが暴走して突っ込んで来たり、大きなひょうが降ったりと、SF並みに危険極まりない。

 

季節の情緒を楽しむ余裕もなくなってきた。

 

これから夏を迎えて、また、あのゲリラ豪雨がやってくる。竜巻もだ。

 

秋は大型化した台風が洪水や土石流をもたらす。

 

冬の豪雪は記録的だ。

 

春は、花粉に黄砂、最近はPM2.5による健康被害がオソロシイ。

 

ウィルス性食中毒やインフルエンザも、どこでばったり出会うかわからないし、重症化すると危険である。

 

巨大地震の恐怖も常に頭のどこかにある。

 

そこにクルマの暴走、ストーカー、いじめ、暴力、どこぞ国からのミサイルなど、いつ自分や近しい人が犠牲になるかわからない。

 

 

 

いやぁ~、今日も運よく生きていられましたね!

 

そんな言葉がつい、出てしまうような危険な時代になってきた。

 

 

 

ということで、今日の無事を祝して、さぁ、ビールでも飲みに行こうか。

(飲みに行くのには、とにかく「理由」がいるからね)

 

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528