壊れかけ。

壊れかけ。

  2014/07/25  
     
 

昨日、不動産入札手続きの幹事会社として内覧会を行った。

 

このこと自体は特段、珍しいことではないので、いつものように粛々と進めていったが、いつもと違ったのは「暑さ」。

 

内覧会は、午後1時30分~3時までの1時間半。

 

電気の切れた風の通らない古ビルの1階で来場者への応対を始めてから10分もすると、全身が汗にまみれてきた。

 

これは水分を補給しないとマズいことになると思いビルを出ると、すぐに目の前に自動販売機があった。

 

ミネラルウォーター、お茶、炭酸飲料、清涼飲料水、コーヒー、紅茶、健康ドリンク…。

 

小さな自動販売機の中に、あらゆる飲みものが詰まっている。

 

無いのはアルコール飲料くらいか。

 

小銭を入れれば、ゴロンと好みの飲み物が出てくる。

 

飲み物を手にしてあたりを見まわすと、コンビニ、ファストフード店、ファミレス、居酒屋、カラオケ店、レンタルビデオ店、携帯ショップ…。

 

なんでもある、なんでも手に入る。

 

豊かになったもんだ。

 

物だけではなく情報だって検索すればすぐに手に入る。

 

辞書を引いたり、百科事典を引く必要はない。

 

子どもの頃、百科事典を引く時などは実にわくわくしたもので、説明文に普段目にすることの無い画像が付いていたりすると、なんだか大発見をしたような気分になったが、今では百科事典そのものが姿を消した。

 

 

HQ199_72A.jpg

 

 

一方、イスラエル軍はパレスチナ自治区ガザでの軍事作戦で、今度は国連が運営する学校を砲撃した。罪のない子供の犠牲者が増え続けている。

 

また、今年3月、乗員を含む239人を乗せたマレーシア航空機がマレー半島東部沖で消息を絶ち、今月には同じマレーシア航空機が戦乱状態のウクライナ東部上空で撃墜され、乗員乗客289人が死亡した。

 

昨日は、アルジェリア航空機がこれも戦乱状態のマリ上空からアルジェリア国境に近づいたところで消息を絶ち、マリ北部で墜落した。

墜落の原因はわかっていないが、116人の搭乗者のうち生存者は見つかっていない。

 

北朝鮮は、先月から今月にかけて計3回、短距離弾道ミサイルのスカッドを発射した。

 

中国の食品加工会社が日本に輸出していた期限切れ肉は、年間5,956トンにも上る。

 

日本では、今月1日、集団的自衛権の行使が容認された。

 

 

豊かさの裏側で、確実に何かが壊れていっている。

 

 

 

大阪では今夜、天神祭花火大会が行われる。

 

 

大粒の汗を拭いながら、見上げる夜空に花火を観賞できる今日の幸せに感謝したい。

 

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528