バイバイ。

バイバイ。

  2014/07/28  
     
 

「最後は川に帰してあげなさい。そのカニにも家族がいて帰りを待っているのだから」

 

よく母にこのように諭された。

 

しかし、小学生の私に聞き分けはない。

 

山や川で捕獲した「生き物」はなんでも家に持って帰った。

 

イモリ、ヤモリ、カエル、サンショウウオ、ザリガニ、サワガニ、トカゲ、カタツムリ、カブト虫、ツバメ、メダカ、カメ、カマキリ…。

 

ペットショップで買ってきて飼うのではなく捕獲したものばかり。

 

オオサンショウウオは天然記念物なので、さすがに飼えず、デカいたらいに入れて紐で縛り、長い道のりを引きずって学校まで持って行った。

 

ヘビは持って帰ると気持ち悪がられるので、数匹を捕獲し、川でどのヘビが泳ぐのが早いか競争させたりした。

 

 

小学生が飼うといっても限界がある。

 

きれいな水を常に保っていなければならなかったり、冬眠が必要だったりすると、なかなか対応できるものではない。

 

結局、たくさんの生き物たちを死なせてしまい、今さらながら、後悔する始末である。

 

 

かに.jpg

 

 

昨日、きれいな渓流の横でバーベキューを楽しんだ。

 

ビールの飲めないバーベキューなんてあり得ないが、運転者は私しかいないのだから仕方がない。

 

大人しくお茶を飲みながら、お肉をモグモグ…。う~ん、ビミョーだ。

 

 

間もなく20才になる長女は出かける前に、「私、川には入らないから」などと澄ましていたが、結局、川に入って一番大騒ぎしていた。

 

自然に触れると人は本来の自然の姿に戻るのだろうか…。

 

事前に用意してきた網で長男は懸命に魚を追いかけている。

 

長女はその横でバケツを持って、「ギャーギャー」

 

 

ふと、岩の上を歩くサワガニを見つけた。

 

見過ごそうかと一瞬、迷ったが、せっかくなので「捕獲」した。

 

こういうのは、女子が大騒ぎするものと相場は決まっているが、案の定、長女が大喜びし、何枚も写真を撮ってはメールしたりラインしたり(上の画像はそのうちの1枚です)。

 

 

― サワガニがそんなに珍しいか…。親はどんな教育をしてきたんだ。

 

 

「さぁ、そろそろ帰ろうか」

 

「おとーさん、このカニはどうすんの」

 

「川に帰してやるんだ」

 

「え~っ!」

 

― 君、もうすぐ20才でしょ。サワガニ持って帰ってどうすんの…。

 

 

「そのカニにも家族がいるんだ。帰してやりなさい」

 

「はぁーい…」

 

長男と二人で身をかがめて川へ戻し、バイバイと手を振っていた。

 

 

 

「二度とオジサンなんかに捕まるんじゃないぞ」

 

 

― おいおい、そこかよ…。

 

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528