【相続財産管理】腕時計の見積り。

ホーム_new > アスキット・プラスの実績 > 【相続財産管理】腕時計の見積り。

【相続財産管理】腕時計の見積り。

  2014/08/02  
     
 

相続財産管理人の弁護士の先生から、イタリア製の腕時計1点の見積りをお願いされました。

 

遊び心満載のポップなイメージと値段の手ごろ感が受けて、メンズもレディースも10年ほど前に流行し、今も根強い人気の一品です。

 

 

「壊れていなければ3~4万円くらいだと思いますが、業者にヒアリングして見積書を提出いたします」

 

 

その後、懇意にしている大阪市内の古物商に聞いたところ、

 

「ハヤシさん、このブランドはな一番偽物が多いから気ぃつけなアカンよ」

 

「見分ける方法はないんですか」

 

「今の偽物はものすごく精巧にできとるから、ちょっとのことではわからん。ワシらが見ても見分けがつかんこともある。偽物やったら二束三文やで」

 

「……」

 

「奈良にあるこの質屋が詳しい。ここで見て貰えばまず間違いがない」

 

― 奈良か…。

 

 

HQ012_72A.jpg

 

 

そして、その質屋さん。

事前に社長さんに電話でアポを取り、例の物を相続財産管理人から預かり持参しました。

 

 

「この腕時計ですが」

 

社長さん、ルーペを取り出し、「う~ん…」

 

「社長! 本物でしょうか、偽物でしょうか」

 

「ハヤシさん…。これは間違いなく本物ですわ」

 

「社長! ホンマでっか!? わざわざ奈良まできたのに、答えが早すぎんのとちゃいまっか」

 

「早いもなにも、本物に間違いないんやから」

 

「社長! この際、偽物を見分ける方法を教えてくれまへんか」

 

「ハヤシさん、ここのリューズの部分がな、本物はこうで、ああでな、そんでこうなってまっしゃろ。せやけど、偽物はこうなってますねん。わかりまっか?」

 

「社長! さっぱりわかりまへんけど」

 

「ハヤシさん、あんたホンマに古物商かいな」

 

「問題は、社長の説明と違いまっか。ワシは間違いなく本物の古物商ですわ」

 

 

 

きちんとした答えを得るためには、例え腕時計1点であったとしても、手抜きはいたしません。

1点1点、丁寧な対応を心掛けています。

時計・宝飾品の見積りは、アスキット・プラスにお任せください。

 

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528