【不在者財産管理】ドアの封鎖。

ホーム_new > アスキット・プラスの実績 > 【不在者財産管理】ドアの封鎖。

【不在者財産管理】ドアの封鎖。

  2014/08/21  
     
 

前後の状況はお話しできませんが、弁護士の先生から、ある古い空き家の玄関ドアを封鎖する仕事の依頼を受けました。

 

私の仕事は一体なんなのかと、時々、自分でもわからなくなりますが、ともかく、弁護士の先生のお役に立つことを目的とした会社なので、そう思えば割り切れます。

 

 

防犯や防災の面に加え、案件にからむ様々なことを考慮され、裁判所と協議したうえでの判断です。

 

事情はいろいろとありますが、それは措いておいて、今回の私の仕事は玄関ドアの封鎖です。

 

作業そのものは、業者の方にお願いしましたが、コンクリートパネルという合板をドアにあてて、ドア周辺のコンクリート壁に打ちつけるだけの単純な作業です。

 

1時間もあれば終わります。

 

炎天下の午後2時に作業を始めました。

 

 

HQ031_72A.jpg

 

 

ところが、この建物は新築後40年以上経つため、相当劣化しており、しかも新築当時のコンクリート壁の仕上げもあまりよくなかったようです。

 

アンカーやビスを打ち込むと、コンクリート壁がポロポロと崩れてしまいます。

 

場所をずらし、アンカーの長さを変えるなどして試みても、コンクリート壁は無情にも崩れていくばかりで、コンクリートパネルを固定できません。

 

 

「先生、事件は現場で起きてるんだ!コンクリートパネル封鎖できません!」

 

― 今日はこんな冗談が言える状況じゃないな…。

 

 

裁判所との関係もありますので、今日中に封鎖を完了させなければなりません。

 

時間は刻々と過ぎていきます。

 

ジリジリと太陽が暑いのに、出るのは冷や汗です。

やぶ蚊の攻撃も半端ありません。

 

やむなく別の対策を立てて業者の方にプロ用のホームセンターまで走ってもらうことにしました。

 

往復で1時間費消してしまいますが、この際、仕方ありません。

 

結局、作業を終えて現場を離れたのは、午後5時半でしたが、夏場でもあり、まだ明るかったので助かりました。

 

今回は多少、もたつきましたが、どうにか任務を完了しました。

 

 

ということで、(このような仕事はあまりないと思いますが)、玄関ドアの封鎖はアスキット・プラスにお任せください。

 

 

次は、もう大丈夫!(たぶん…)

 

 

 
  林 正寛  
     
     

株式会社アスキット・プラス

 

 大阪市北区南森町2-2-9

     南森町八千代ビル8階

 

 TEL / 06-6312-0526

 FAX / 06-6312-0528